窓にルバー計画‼️ | 田舎暮らし準備中 『それいけ‼️いずみん』

田舎暮らし準備中 『それいけ‼️いずみん』

川のお魚が大好きで、田舎のくらしをしてみたくって、横浜から静岡県の伊豆に移住することにしました。本当の伊豆民になる為、ちょっとづつ準備して様を伝えられたらいいなぁと思っています。

今更なんですが、部屋のカーテンがつきました。
寸足らずカーテンでやり過ごしていましたが、いい加減ちゃんとしないといけないと、カーテン屋さんにお願いして作ってもらいました。

隊長の部屋です。

広縁は綿素材のストライプ柄レースカーテンです。


サイズもぴったし!
落ち着きました。長い道のりでした。

二階の寝室の出窓は、カーテン作っていません。
Kがルバーを作ると宣言したから中止にしました。

並々ならぬ思入れがあるようです。

下田まで行って材料を買い揃えました。
薄い板材がなかなかなかったのですが、壁用の板が被せも出来て丁度いいので、それにしました。
枠に1×4の角材。
イメージはこんなんです。

 職人がルバーの加工をしています。

ルバーの軸となるところがズレないよう、型紙で印付け。

ルバーを動かすアルミレバーにも、軸穴を開けます。

釘の頭が目立たないよう、更になんか使って加工してました。すると、売り物みたいなアルミレバーが出来上がり!
これでルバーを開閉するそうです。

楽しみですね。
次回、組み立て編は、想像がつきませんが、温かな目で見守ることにします。てへぺろ