カッパ寺‼️ | 田舎暮らし準備中 『それいけ‼️いずみん』

田舎暮らし準備中 『それいけ‼️いずみん』

川のお魚が大好きで、田舎のくらしをしてみたくって、横浜から静岡県の伊豆に移住することにしました。本当の伊豆民になる為、ちょっとづつ準備して様を伝えられたらいいなぁと思っています。


猛暑が幾分やわらいで、近くのお山にハイキングに行こう!
と早寝をしましたが、

寝坊。爆笑


ぐっすりねました。
ならば
前々から行ってみたかった、仏像の博物館に行こうという事になりました。

時間が早かったので、手前にあるカッパ寺と言われる栖足寺に寄りました。


なんと700年の歴史を持つお寺で、300年前かっぱが住み着いていた、言い伝えのあるお寺だそうです。
あのまんが日本昔ばなしにも取り上げられていたそうです。



先日お亡くなりになった常田富士夫氏がむかーしむかしと語られているビデオが片隅でながされていました。

水分の多いキュウリに🥒悪いことを吸い取らせ封じ込める、胡瓜封じと言う行事があるらしく、奉納させていただき、健康をお願いしてきました。

境内に弁天様が祀られていて、お守り石がいただけるところがあります。


本堂の中でお守り袋が売っていたので、色々選んで買い求めました。
なんかいい時間でした。