痛恨の新薪棚プロジェクト‼️ | 田舎暮らし準備中 『それいけ‼️いずみん』

田舎暮らし準備中 『それいけ‼️いずみん』

川のお魚が大好きで、田舎のくらしをしてみたくって、横浜から静岡県の伊豆に移住することにしました。本当の伊豆民になる為、ちょっとづつ準備して様を伝えられたらいいなぁと思っています。

{3A518272-481D-4AF3-AA8A-C32006269C54}

裏庭の桜も咲き始め、いよいよ春がやってきました。街の方では、祭りが始まり、ソワソワした感じです。

桜の下に置いてある、クヌギの木を薪にしたいのですが、収める薪棚が足りません。

以前作った背の低い簡易薪棚を、単管パイプを使って背の高い薪棚にリニューアルすろことにしました。

単管パイプは扱った事がなく、見よう見まねで組み立てました。
パイプ2mを8本立ててみました。
当たり前ですが、頑丈です。
{AE9FF6DD-21D2-4A14-9B4F-88A8F14AE51E}

横にも単管パイプを渡して、強度を保ちます。
筋交いも入れてかなり頑丈になりました。

屋根を乗せる桁の木材を、Kと私と一回づつ頭の上に落としながら、波板で屋根を掛けて、出来上がりました。

{03AE2B27-0474-4B5F-BEDC-9897150817B7}

薪は全部入って、まだ半分以上は収納出来そうです。

{F45EFB3D-15B3-4042-B9D1-36CD3CCEB36C}

手掛けた薪棚を、高い所から眺めてご満悦なK。
しかし、まだ棚は足らないのです。

栗の木の下に、追加の棚を計画しています。
道路が近いので、棚が倒れたり、薪がこぼれたりしないように気を配らなくてはなりません。
しかも地べたは傾斜しており、土の上に建てるので、傾かないよう基礎作りもします。

考えただけで大変そうですが、通らなくてはならない道のようです。

暖かくなって来たので、外仕事も楽になって来ました。暖かいを通り越して暑くなる前に、新薪棚を完成させたいです。

{A265812D-CF3B-45B7-BCF6-7B3764E3AA2A}

今度はタンコブなしがいいです。笑い泣き