箒草の実力‼️ | 田舎暮らし準備中 『それいけ‼️いずみん』

田舎暮らし準備中 『それいけ‼️いずみん』

川のお魚が大好きで、田舎のくらしをしてみたくって、横浜から静岡県の伊豆に移住することにしました。本当の伊豆民になる為、ちょっとづつ準備して様を伝えられたらいいなぁと思っています。

{4AB33F24-534A-44A1-956D-C8D6BCFD44F9}

隊長が家の近所から箒草をもらってきました。
柔らかくてしなやかで、地べたをはくと気持ち良いほどに綺麗になります。

蜘蛛の巣払い用に、畑のダンポール(ビニールの囲いとかに使うしなる細い棒のこと)の先に、箒草をくくりつけ、Kがパタパタはたきました。

ずっと気になっていた玄関上の立派な蜘蛛の巣にも届き、きれいになりました。

箒の様な草だから箒草なのか、箒草があったからの箒なのか、わかりませんが、昔の人はこんなに便利なものは重宝したと思います。

今は街路樹で良く見かけますが、私もそうでしたが、使い方を知ってる人はそんなに多くはないのではないでしょうか?

この実力、知ってもらいたいな。