東京と大阪と名古屋と兵庫とオンラインで入会相談を受け付けている結婚相談所、結婚物語。の仲人Tです。

入会面談のネット予約はこちら!





今日はめちゃくちゃ良かった本の話をしていいですか?いいですよ!














ガチで、ガチで良かった!

これを読むことにより

1️⃣育児の解像度が超上がる
2️⃣子どもを持つ不安が減る
3️⃣婚活で絶対モテる
4️⃣笑って明るい気持ちになれる


今から子供を持つ可能性がある人は絶対読んで〜!!

私、不妊治療で息子を授かったので、妊娠が発覚した時は本当に嬉しくて、生まれてくるのが本当に待ち遠しくて、育児本を読みあさってたんですよ。

各方面から怒られそうなこと言っていい?

あの時読んだ50冊より、この1冊の方が全然役立つやんけ!!!!!

それではこの本の何がいいのか、熱く語らせてください!!

1️⃣育児の解像度が超上がる

この本190pで中々のボリュームなんですけど、そのうち120pが『出産前の準備』の話なんですよ。

出産前の準備って言うと、服とかオムツとか哺乳瓶とか、なんかこう赤ちゃんの身の回りの品を揃えるみたいなイメージあるじゃないですか?

私もそう思ってた。

そんで1人目で大失敗した!!

出産前に一番大事なことって、『効率的に育児できる状況を作っておく』ことなんですよ!


例えば産後に「赤ちゃんは洗濯物の量がすごい。洗濯乾燥機を買っておけば良かった」と思っても、出産と夜泣きで疲れ切った体で乳児連れで電気屋行って色々見比べるの、

無理がすぎる!

ネットで選ぼうにも睡眠不足で頭が全く働かない!「この棚はこっち、タンスはあっちに置いた方が家事しやすいな」と気付いても、部屋の模様替えをする気力も体力も残ってない!夫婦で毎日を乗り切るだけで精一杯!!


ヨッピーさん曰く、

【育児の大変さは子どもだけで決まるわけではなく、家事と仕事の大変さと合わさって決まる。子どもが手のかかる子かどうかは生んでみないと分からない。】

【だから、産まれる前に、家事と仕事を効率化しとこ〜!やるべきことはこれとこれと(以下省略)】



これ1冊で赤ちゃんのいる生活をかなり詳しく想像できるので、育児への解像度がめちゃくちゃに上がります!



解像度が上がると、どうなる?

2️⃣子どもを持つ不安が減る

この本には、家事を楽にする具体的なテクニックがいっぱい!

産まれる前に揃えるべき家電、寝室の作り方、家事代行業者それぞれの特徴、家事動線の工夫、育児に備えた体力の付け方、仕事のやりくり。



私が「マジでそれ!」と思ったのは『夜泣き当番制の勧め』


ママに寄り添おうと同じ部屋で代わりばんこに赤ちゃんをあやすパパ、優しいけどそれをやると2人で寝不足になる!夜は当番制にし、当番じゃない方は別の部屋でゆっくり寝る方が2人とも体力を温存できる!



で、ここがキモなんですが、

これを書いてるのは、

アラフォーのただのおっさん
(職業ライター・夫婦共働き)

なんです!


※画像はご本人のnoteアイコンより


失礼な言い方ですみません!

例えば『子ども大好き保母です私は育児の専門家』みたいな人が書いた育児本って、大体目指すレベルが高めで、「ここまでできるかな…」ってなるんですよ。専業主婦じゃないと無理やん!的なタイムテーブルが出てきたりね。

でも!この本は!

ただのおっさんが書いてる!
しかも共働きで時間がないおっさんが!!

これが本当に素晴らしくて!


無意識に「これくらいやらなきゃ」って無理しがちなお母さん方に

「アホかーッ!親の命あっての育児じゃーッ!無理すな!寝ろ!サボれ!雑に育てろ!多少部屋が散らかっててもいい!」と張り手していくスタイル!

せやな!やるだけやって無理な分は諦めが大事やな!と心から思えます!



数々のライフハックを学び、「無理すな!」の洗礼を読んでいると、

「子育て大丈夫かな…!」という不安が、

「これならイケるんちゃう!?」
「夫婦で助け合えば何とかできそう!」

に変わってきます!

間違いなく、今よりずっと出産に前向きになれます!!


3️⃣婚活で子どもを希望する相手に絶対モテる

この本を読んだら間違いなく子ども希望の異性にモテます。1600円でモテる自分になれます!

もちろん、年収アップやバスト強調ニットワンピのように、目に見えてモテ効果が現れるわけではない。

しかし、少し仲良くなって子どもの話になった時、この本を読んでいればじわじわモテます!

①婚活女子の場合

子どもを産むのは女性なので、どうしても不安はあるでしょう。

一般的に男性は女性より育児の解像度が低いので、お見合いや仮交際で簡単に「子供も産んで共働きもしてほしい」と口にすることがある。

「出産と育児の大変さ、ほんとに分かってる!?」とキレそうになることもあるでしょう。


しかし!この本を読んでいれば!

心に余裕が出てきて、にこやかに会話できます!


「全然分からない不安に1人で立ち向かう」なら、そりゃ子どもを産むのは怖いでしょう。


でも、この一冊である程度具体的なイメージがわくので、それを元に建設的な会話ができるはずです。こんな家電が欲しいとか、産後1か月は育休を取ってもらえたら嬉しいなどと話して、共感してくれる男性を残していくのも良いでしょう。

心の余裕マジ大事!「子どもは〜」って話になった時、ピリピリ不安そうな女子or大らかで出産に前向きな女子がいたら、確実に男子は後者を選びます!

とりあえず真面目すぎる女子は59ページからのミニコラムを100回読め!だいぶ気が楽になる!




②婚活男子の場合

男子はもう絶対買って欲しい!

出産や育児の大変さが分かるし、女子にリスペクトを持って接する男になれます!

p104からの4ページは立ち読みしてでも読んで欲しい。「この4ページを夫に分かってもらえるなら、10万出してもいい!」って泣き叫ぶ主婦、死ぬほどいると思う!

ここを読んでおくだけでも覚悟が決まるし、その覚悟は必ず女子に伝わります。

この一冊があればざっくり産後の生活がイメージできるので、育児トークになった時、他の男子に圧倒的な差をつけることができます!

この本を読んで「この人となら出産しても共働きできる」と女子に安心してもらえる男になりましょう!

ちなみに出産の大変さを理解したいなら、漫画の「アフロ田中」もめちゃくちゃおすすめ。アフロ田中は長編だけど子育てシリーズだけ読めばいい!




4️⃣笑って明るい気持ちになれる

いいか?この本はなあ!

保育が本業の人が書いてるんじゃない!

文章が本業の人が、ライターを仕事にしてる人が書いてるんだ!!

そりゃもう普通の育児本よりスラスラ読めるし、人を笑わせてナンボの記事を量産してるヨッピーさんが書いてるからところどころでフフって笑っちゃう!


えっ?ヨッピーさんを知らない?

どんな記事を書いてるかも知らない?

婚活にめちゃくちゃ役立つ記事書いてるのに!


カイジのコスプレもしてるのに!


こんな人が書いてるんやから、明るいし面白いしためになります!!


子どもに愛情を注ぐには、

貴方の気力体力時間が不可欠!


そして、この本は、

その3つを必ず増やしてくれます!


今から子どもが生まれる方も!

まだ先だけど授かりたい人も!

育児に不安がある人も!!


ぜひ予約して読んでみて〜!!



おまけ


あの、この映画、来週公開なんですけど。



私、この映画のパンフレットに、

感想文を寄稿してます〜!!



おわり