米国の研究によれば、カメラ目線で、〇〇して〇〇しているプロフィール写真は受けが良いらしいです。

 

 

また、行動科学の学術研究では、

 

(1)〇〇〇〇〇〇が〇〇〇であること

(2)〇〇〇〇度が高いこと

(3)〇〇な性格で〇〇心があること

 

が理想的な配偶者の条件とされています。

 

 

 

__________________

 

東京・恵比寿と、兵庫県にある、

5つの連盟に所属する相談所、

結婚物語。の仲人Tです。

 

連盟が1つ増えたので、10月1日より価格を改定いたします!入会をお悩みの方は9月中にどうぞ✨

 

入会面談のネット予約はこちらから!

 

 

 

 

お電話での面談ご予約は

0120-269-888

※オンラインでの入会相談も受付中

 

 

 

 

本日は、

高学歴アラサー男子の成婚談です!

 

弊社の記事としては、かなりの異色!

 

 

Q.科学的根拠に基づいた、幸せになれる配偶者の選び方とは?

 

Q.結婚生活の幸福感にほとんど影響を与えないのは

 

①相手の外見

②相手の職業

③相手の年収

④相手の学歴

 

一体、どれ?

 

 

学術論文を熟読した彼の婚活、

いざ、ご覧ください!

 

 

 

__________________ 

 

性別・男性

年齢・アラサー

外見・スリム

 

年収・結構高い

学歴・超賢い

(日本の有名大学を卒業後、海外の大学に授業料免除で入学。成績優秀で毎年奨学金を数百万貰っていた😳)

 

性格・超柔軟で優しい

(年齢は5歳上もOK、専業主婦もバリキャリもどちらもOK、苗字変更OK、子供を支援する団体に寄付)

 

 

 

年代の近い友人が次々と結婚していく中で、私も結婚したいなと思って婚活を始めました。

 

アプリを2021年の秋から冬にかけてやっていましたが、良い人に巡り会えず、メッセージのやり取りで疲れていました。

 

2022年初頭のコロナ第六波で、婚活は一時中断。コロナワクチンのブースターを打つ春先に、アプリではなく結婚相談所を使って婚活を再開することに決めました。

 

結婚相談所を使おうと決めたのは、ツイッターやブログで「アラサー男子は結婚相談所の方が良い」と聞いたためです。

 

 

 

結婚物語にしたのは、評判が良かったためです。

 

私は女心を読むことにあまり自信がないので、女性スタッフが多い相談所が良かろうと思って入りました。お金はかかりましたが、時間と労力が大幅に節約できたので、入って大正解でした。

 

 

 

婚活を始めると同時に、婚活の戦略について書物や学術論文を読み漁って知識をつけました。

 

例えば、プロフィール写真。

 

米国の研究によれば、男性の場合、カメラ目線で「口を閉じて」微笑んでいるプロフィール写真は女性受けが良いらしいです。実際、私がスタジオで撮ってもらった写真の中では、口を閉じて微笑んでいる写真が結婚物語のスタッフさんたちに選ばれました。

 

ちなみに、女性の場合は・・・脱線するのでここには書きません。このように学術研究を婚活に応用するための手引きとしては、 Logan Ury 著『How to Not Die Alone』が大変参考になりました。

 

 

 

 

もう一つ、プロフィール写真などよりも遥かに重要なのは「配偶者の選択」です。研究によれば、次のような人を配偶者に選ぶと良いとのことです。

 

 

(1)愛着スタイルが安定型の人

 

愛着スタイルには4つの型があります。

このサイトより引用

 

① 安定型

□幼少期に、大人たちと心身ともに安定した関わりを築くことができた

□何かがあっても、『大丈夫』と思える

□人間関係が安定しており、他人ともちょうど良い距離感を築くことができる

□相手との間に信頼感を築くことができる

□嫉妬や独占欲を感じることがない

 

② 回避型

□早いうちに心身ともに養育者から自立しなければいけない環境にいた

□人を信用することが難しい

□距離を置いた人間関係を好む

□裏切られるのが怖いので、自分の中にある強い感情を抑え込むことが得意

□一度近づいても“怖い”気持ちが勝って離れるというパターンが多い

□自分をさらけ出すことが苦手

 

③不安型

□幼少期、養育者から安定した愛情を受けることが難しかった

□相手と興味関心が合わないだけで不安になるため相手の行動で一喜一憂する

□人間関係を築くことに常時不安を感じる

□独占欲や嫉妬心に飲まれてしまう

□相手の言動や行動をチェックするなど、コントロールしたくなる

□感情の起伏が激しい

 

④不安と回避の混合型

□不安型と回避型の両方の特徴を持ち、時に相反する言動や態度をとる

□相手が遠ざかると不安になる一方で、相手が近づいてくると避けてしまう

□見捨てられることへの不安がある一方で、相手に怒りをぶつけたり、否定するような言動や行動をしてしまう

 

 

 

 

恋愛において、安定した関係を築くことができるのが【安定型】と呼ばれるタイプの人。相手を信頼するということに慣れているので、『何か起きても大丈夫』と思える機会が多く、相手の言動や行動に左右されずに済み、ある程度どんなタイプの人ともうまく関係を築いていけると言われています。

 

引用元

 

 

(仲人T注・安定型以外でも全然結婚してるし幸せに暮らしてる人はいっぱいいるので安心して下さい!私も昔は④でした😂②③④のタイプで婚活に苦戦している人がいたら、↑のサイトに改善策も書いてあるので読んでみてね!)

 

 

 

(2)生活満足度が高い人

 

(3)勤勉(誠実)な性格で、向上心がある人

 

 

統計的に言って、これらの3つの条件を備えた人は、結婚相手に幸せな結婚生活をもたらす可能性が高いです。

 

 

 

 

逆に、結婚生活の幸福感にほとんど影響を与えない要因は、

 

顔立ちや肌の色

体型

学歴

職業

年収

 

などです。

 

 

 

こうした事実を踏まえ、婚活中は上の3条件に当てはまる人を探しました。

 

配偶者選択の学術研究については、上で紹介した『How to Not Die Alone』にも記述があります。ただし、より最新の研究を踏まえて厳密に書かれているのは、Seth Stephens-Davidowitz 著『Don’t Trust Your Gut』の第1章です。こちらも一般人向けに読みやすくまとまっています。

 


 

私自身は上の3条件をすべて満たしています。IBJで出会った私の婚約者も、3条件をすべて満たしています。

 

 

 

TMSでのお見合い申し込みはそこまで多くありませんでしたが、IBJではお見合いの申し込みが山ほど来たので、困惑しました。

 

おそらく、身長の表示が違うためかと思います。IBJでは身長が2センチ刻みなので、身長169センチ少々の私は切り上げられて170センチになります。TMSでは身長はそのまま記載されるため、170以上で検索した女性陣に足切りされていたのかもしれません。

 

仕事の繁忙期にIBJを公開してしまったため、申し込みを捌ききれませんでした。

 

 

 

上に挙げた「理想的な配偶者の3条件」のうち、

 

(3)の勤勉さ(誠実さ)については、プロフィールからある程度予測できます。

 

例えば「片付けが得意」だったり、「趣味がトレーニングや勉強など自己研鑽」な人は、勤勉さが高い傾向があります。

 

 

「片付けが苦手」「太っている」「趣味が飲酒や喫煙」な人は、勤勉さが低い傾向があります。

 

あくまで傾向があるというだけで、絶対ではありません。しかし、お見合いの申し込みが山ほどある状況では、相手を絞り込むために有用でした。

 

 

 

私の婚約者はプロフィールに「片付けが得意」と書いていたので、すぐにお見合いすることに決めました。

 

 

実際、彼女は勤勉(誠実)で向上心があり、そこが彼女の素晴らしいところの一つです。

 

仮交際の時はいつもレストランを探してくれました。プロポーズの時には「一緒に幸せになろう」と言ってくれました。

 

今でも、意見が合わない時は、きちんと話し合って折り合いを付けることができます。

 

 

 

 

上に挙げた(1)から(3)の条件は時間をかけて見極める必要があるため、仮交際ではどの人とも3回くらいはデートしようと決めていました。デートで心掛けたのは、相手を褒めること、食事を奢ることの2つくらいです。

 

「条件に合う相手を探した」と書くとひどく冷徹に聞こえるかもしれませんが、実際のところはそうではありません。自然体でデートして、その後で相手と一緒に過ごしてどう感じたか内省する、という流れでした。

 

「デートがつまらなかった」とお断りしてくるお相手は「(2)の生活満足度の低い(些細なことで不満を感じるタイプの)人だったのだな」と考え、切り替えて次に行っていました。判断の手間が省けるため、とても助かりました。

 

もちろん「上の3条件を満たしている女性とデートしたけれど、彼女が他の人と真剣交際するのでお断りされる」パターンもあり、その場合はダメージもありました。

 

 

 

婚約者は、仮交際の時から、トラブルがあってもいつも穏やかなので、条件(2)の生活満足度の高い人なのだなと思っていました。

 

2回目のデートで、レストランが混んでいて1時間くらい料理が出てこなかったのですが、待ち時間の間ずっとお喋りしていました。私がつまらない話をしても楽しそうに聞いてくれるので、一緒にいて居心地が良かったです。

 

彼女は、美術館で冷房がきつくてお腹を痛めたり、庭園を散歩していてたくさん蚊に刺されたりしても穏やかなままでした。

 

私も彼女も、小さなことでも幸せを感じる性格です。2人で特に何もせずに散歩したり話したりするだけで、穏やかで幸せな気分になります。

 

 

 

 

 

 

残る条件は(1)の愛着スタイルですが、婚約者は

 

✅ ラインの返信が遅れても不機嫌にならない(したがって、愛着不安型ではない)、

✅こちらから好意を伝えたときに好意で返してくれる(いわゆる蛙化現象を起こさない:したがって、愛着回避型ではない)

 

ので、愛着安定型で間違いないと見ていました。

 

 

 

 

真剣交際に進むかどうかの判断も、上の3条件に基づいて行いました。恋愛感情があっては冷静な判断ができなくなるので、仮交際の間は親戚と接するような感じで付き合っていました。その物腰のまま真剣交際の打診をしました。

 

「一緒にいると落ち着くし、楽しい。真剣交際しよう。」という感じのことを言いました。

 

彼女は少し戸惑っていましたが、翌週に受けてもらいました。後で教えてもらったのですが、彼女は仮交際の早い段階から私のことが好きだったようです。

 

真剣交際に入って2週間で、スマホの待ち受けは彼女の写真になりました。彼女は性格が良く、美人で可愛いです。私よりも6歳も若いですし、私には勿体ないくらいだな、と思っています。

 

 

 

真剣交際では、当初は1ヶ月半でプロポーズする予定だったのですが、予定を早めて1ヶ月でプロポーズしました。

 

お互いが上の3条件を満たしていることがわかった以上、幸せな結婚生活がほぼ確約されているわけで、だらだら先延ばしにする意味がないためです。

 

婚約記念日を私の誕生日に近づけて、2つを同時にお祝いできるようにする意図もありました。それに、お互いに早くイチャイチャしたかったのです笑。

 

プロポーズは私の家でしました。コロナ第七波でレストランに行くのは気が引けた(マスクをしたままプロポーズすることになる)というのもありますが、2人ともスキンシップが大好きなので、家でプロポーズしてそのままイチャイチャすることを選びました。

 

(注:ただし、上に書いたように2人とも勤勉・誠実な性格なので、イチャイチャしたのは相談所に報告した後です。規則はしっかり守りました。)

 

 

 

 

プロポーズは「お互いに」する形でした。

 

私はプロポーズリングと薔薇の花束を用意し、彼女はケーキと誕生日プレゼント(ハンカチと、サプライズの手紙)を用意してくれました。

 

 

 

 

「お互いにプロポーズ」は、相談所としては型破りだと思います。このようになったのは、私の誕生日祝いを兼ねていたためです。

 

彼女は発想が柔らかく、新しいアイデアを柔軟に思いつき、受け入れます。これも私が彼女を好きな理由の一つです。

 

 

__________________

 

本当におめでとうございますー!!

 

通常の成婚談とは全く違う系統のお話でしたが、かなり役に立つ情報が満載でした!Amazonで本買おうと思ったら普通に英語〜!!😂

 

勤勉で誠実な相手がいいのは分かる!怠惰(家事や仕事が嫌いでやる気が無いとか?)で不誠実(嘘つきとか浮気症とか?)な人と結婚したら、確かに不幸になりそう!

 

生活満足度が高い人も、小さな事で幸せになってくれそう!

 

 

でも、

 

「結婚生活の幸福感に、顔立ちも体型も学歴も職業も年収も関係ない」

 

には、かなりびっくり!

 

 

お二人とも、末永くお幸せに〜!!

 

 

次回、

疲れた婚活男子の心が洗われる?

性格良すぎの女子が登場!!

 

お楽しみに〜!!

 

10月から価格改定!

9月中なら今の価格で入会可能!

入会面談のネット予約はこちらから!

 

 

お電話での面談ご予約は

0120-269-888

オンラインでの入会相談もお受けしています。他社と比較する場合はうちに1番最後に来てもらえたらめちゃくちゃ嬉しいです

 

IBJTMSメンバーズネットと良縁ネットとJMN、所属している4つの連盟から成婚最優秀賞と優秀賞と感謝状を貰いました!

 

 

結婚物語。ってどんな相談所?