私は常々、思っていました。

 

「婚活で苦戦する男女は、

同じ質問をしてくる」

 

と。

 

 




兵庫県高砂市、JR宝殿駅前の結婚相談所、

結婚物語。仲人Tです。


当社のホームページはこちら

入会相談のご予約は079-431-3120

仲人Tへのご質問はこちら

kekkonmonogatari.t@icloud.com




 

今日は、

苦戦する会員がしがちな質問を、

レベル別に紹介していきます!

 

 



 

こじらせレベル1・

答えられない事を質問する

 




(活動が始まる前に)私は結婚できるでしょうか?」

 

知らんがな!







聞きたくなる気持ち自体は分かる。


 

かくいう私も25歳で相談所に入るとき、

アドバイザーさんに聞きました!

 

そんで

「結婚できるかできないかは、

あなた次第です。」


って言われて

 

「関暁夫か!

 都市伝説か!」

 

ってツッコみました!!

 

 

あなた次第て!!

絶対結婚できますって言ってくれや!!

 

 

でも、仲人になって分かった。

 

 

この質問、

マジで答えようがない。

 


予備校に「この予備校に入ったら絶対に希望の大学に受かりますか?」って聞くようなもん!




結婚できるかどうかは本人の努力次第!

頑張れば受かるしやる気無かったら落ちる!




「どれくらいの期間で結婚できますか?」

も同じ!


平均は言えるけど、

「どのくらい勉強したら希望の大学に受かりますか?」って聞かれて答えられる?





ただ、

学力と志望校のレベルが違い過ぎて、

明らかに落ちる場合は

答えられます。

 



私と同レベルの顔面のアラフォー女子が「同年代か年下の年収700万のイケメンと結婚したいです!」って言ってきたり、


50歳の男性が「共働きしてくれて寝たきりの親の介護をしてくれる20代の女子と結婚できますか?」って聞いてきたり、


灰原哀ちゃんや歩美ちゃんが「コナン君と結婚できますか?」って聞いてきたり、梓さんが「安室さんと結婚できますか?」と聞いてきたら、


 

無理無理無理無理カタツムリ

  


って答えられる。

 



私個人としては哀ちゃん推しだけど蘭ちゃんが不動の恋人ポジションだから。あと安室さんは私と結婚するって決まってるから。私は安室の女だし隣の席の山田さんは赤井の女だから。



 

 



 

活動前に

「結婚できますか?」って聞かれたら、

 

これ、マジで、

やってみないと全く分かりません!

 

 

可愛くてもこじらせちゃんで3年在籍した人もいるし、

https://ameblo.jp/kekkon-monogatari/entry-12500643261.html



 



めちゃくちゃ高望みだった人が、

あっさり結婚したりもするし、

https://ameblo.jp/kekkon-monogatari/entry-12562787849.html





本人は一瞬で結婚できそうだけど、後ろから親が「スタンドかな?」って勢いで出てきて、めちゃくちゃ婚活がハードモードになる人もいます。

https://ameblo.jp/kekkon-monogatari/entry-12422918942.html



 




最近、38歳から婚活を始めたのに毒親にご縁を潰され続け、50歳になって結婚を諦めた人の話を聞いて本当に悲しくなりました。



スタンドっぽく後ろから出てくるなら、


「ザ・ワールド」で時を止めるくらいしてくれ!



親が邪魔してる間にも、

子供は歳を取るんや!!


 




というわけで、

答えようがありません!

本当にごめんね!!

 

ちなみに、「自分が希望する条件の人は連盟に何人いますか?」なら、どこの相談所も答えられるよ!


ただ、その条件の人があなたを希望してるかどうかはあなたのスペック次第⭐️

 

 

 





こじらせレベル2・

当たり前のことを質問する

 

 


 

「婚活服(スーツ)が苦手なんですけど、

どうしても着なきゃダメですか?」

 

「一人暮らしした方がいいですか?」

 

「痩せた方がいいですか?」

 

「タバコやめた方がいいですか?」


「初デートは男が奢らなきゃダメですか?こっちが2000円で相手が1500円とかはダメなんですか?」


「お見合いは男の奢りって相談所のルールで決まってるのに、払ってもらったお礼を言わなきゃいけないんですか?」


「お店は男が予約した方がいいですか?」


「お見合いは10分前集合って言われたけど、ギリギリに着いたらダメですか?」

 

「できれば親と同居してくれる人がいいんですけど、希望しない方がいいですか?」

 

「断られるのが嫌だから申し込みたくないんですけど、自分から申し込んだ方がいいですか?」












ご、ごめん…

ホンマにごめん!!


YES以外の答えが存在しない!!



 

 


予備校に例えたらこんな感じ?


「英単語を覚えるのが苦手なんですが、

覚えた方がいいですか?」








まあ、これは多分アレですよ。

 

聞いてくる人たちも、

頭では分かってると思うの。


やった方が良いって。

 






でも、やるのが嫌だから聞いてくるんですよね。







 



こちらへの答えは、

単純明快です!!

 


自分に申し込んできた人の中から結婚相手を見つけられるなら、


今の自分を選んでくれる人を好きになれるなら、

 

そのままで全然OK!!

 





もっと良い人と結婚したいor

そもそも誰からも選ばれてない、誰からも特にプロポーズされてない人は何かしら努力しよ!

 

 

解散!!

 



 







 

こじらせレベル3・

私への質問と見せかけ

自分を責めている

 




「結婚できないのは、

私が〇〇だからですよね」

 




君たちは!!

何度言ったら!!

 

独身 ≠   欠点がある人間

 

だと理解するんだ!!

 

 

バカか!バカなのか!!

 

 


その、

 

「欠点があるから、

 結婚できない」

 

という発想を金輪際やめろ!!

 

 



「俺がハゲで、

年収も低いから」

くらえ!!

https://ameblo.jp/kekkon-monogatari/entry-12417858419.html



 


「デブだから、

誰にも選ばれない」

生きろ!

https://ameblo.jp/kekkon-monogatari/entry-12568891973.html




「派遣女子だから、

男性に敬遠される」

うちの30半ば無職女子は真剣交際入ったわ!



「人の悪口ばかり言ってしまう。性格が悪いから結婚できないんだ」

この人も大概悪口言うてたわ!

https://www.google.co.jp/amp/s/gamp.ameblo.jp/kekkon-monogatari/entry-12589569627.html





「女なのに料理下手だから、

需要が無い」


私が結婚しとるやろうが!

 





ある日の我が社の昼休憩


※何も入ってない 塩すら入ってない


 




よし!一回深呼吸しろ!!

 

 

いいか!!

 

1人の時に、

 

「なぜ結婚できないのか」

 

とぐるぐる考えるのを、

金輪際止めろ!!

 

 

君たちが一人でその問いを自問自答して、いい流れになったの見たことない!!

 





「私はなぜ結婚できないのか」

    ↓

「親が仲が悪くて、結婚に対して悪いイメージを持ってるから、男性と関係を深めるのが怖い。周りで結婚してる人もみんな不幸そうに見えてしまう。」

    ↓

「こんな風に考える私は普通じゃない。きっとおかしいんだ。」

 


アホか!!

おかしくもなんともないわ!

この記事でも読んどけ!!

https://ameblo.jp/kekkon-monogatari/entry-12403871570.html





そんで、周りの夫婦に聞け!

 

「結婚して良かったこと教えて!」

 



結婚=不幸、我慢

 


っていう洗脳から目覚めなさい!



 



結婚はいいぞ!

私は結婚してすっごく良かった!


なんかあった時、

側に誰かがいてくれる安心感プライスレス!

生まれ変わっても絶対に夫と結婚する!


子供も可愛いぞ!


うちの娘と息子、

七夕の願い事何やったと思う?



「ぷりきゅあになれますように」



 


息子

「おかあさんがげんきにそだちますように」

 


 


 




「こういう考え方をする自分はおかしい」

「自分はこんな人間だから結婚できない」

  ↓

「全部俺のせい。お見合い相手が遅刻してきたのも全く笑顔がないのもLINEを既読スルーされて次のデートがなかなか決まらないのも何もかも俺のせい。」

  ↓

「よし、死のう」

 





 

マジでガチでいい加減、


その流れ飽きたわ!

何回やるねん!!

 

よく毎日毎日飽きずに自分責めできるな!

疲れるやろ!しんどいやろ!もうええやろ!

 

私、なんで観音坂独歩に惹かれるんか分かったわ!


会員に似てるからや!

デジャヴュや!!既視感や!!

 

 

いいか!!

 

自分よりヤバい人で、

結婚してる人、なんぼでもおるわ!

周り見渡してみいや!



みんな欠点あるわ!!


欠点あっても結婚してる!





苦戦した時、

 

「どうして私は希望の人に選ばれないのか」

「自分にはなぜこんな欠点があるのか」


といくら自問自答しても、

決して前向きな答えは出てこない!





なぜなら、

質問の仕方が間違っているからだ!!






いいか!

質問を、

変えろ!!






 「自分を選んでくれる人は、

どんな人だろうか?」

「自分の良いところは、

どこだろうか?」


と自分に聞いてみろ!






あなたに必要な問いは、


「どうして自分は結婚できないのか?」


ではない!!







前に進むために

あなたが考えるべきなのは、





「どうやったら自分は結婚できるだろうか?」




なのだ!!






 


 

分かったか!

この、観音坂独歩軍団め!!


どひふ派?ひふど派?私はどっちも美味しい派!あとサマイチにハマってます!






来週、正しい自問自答のやり方教えるから、


これでも見て待っといて!



 




 

 後編はこちら