今回ご紹介するのは、

連載開始当初から、

炎上しまくっていたゲッソリ

伝説の婚活マンガ。

 

合理的な婚活(横嶋じゃのめ)1080円

 


29歳キャリアウーマン、年収高め

家庭的じゃない

子供は欲しくない

結婚しても別居希望

共働きで財布は別

浮気しない人がいい

私に甘い人がいい

言葉が通じる人がいい

(賢い自分と知的レベルが同じ人)

 

そんな横嶋さんが婚活を始め、ハイスペ男性たちに会いまくりながら「ピンと来ない」とばっさばっさ切っていく婚活レポです。

 




Amazonの書評を見ると、

「自己中で性格最悪!高望みしすぎ!ムキーなどの書き込みが多く、⭐︎1の最低評価が一番多くついています。びっくりするほどボロカスに書かれています。(でも、みんな買うのね)

 



ただ、

私の評価は、真逆でございます!!

 

私が仲人だから分かるのかも知れませんが、

 

横嶋さんは多分

ルックスも性格も良く、

かなりのコミュ力です真顔

 





条件いっぱいで、高望み!と叩かれていますが、一見厳しすぎる条件にも理由があります。

 

幼い時、両親が離婚。自分がいたせいで母親は職にもつけず、仲の悪い祖母と暮らすことになりました。辛い思いをした母親を見ていて、万が一離婚しても自立できるように、子無しや共働きを認めてもらえる人を探しているのです。

 

少しこじらせているかもしれませんが、自分の足でしっかり立っている女性です。

 




そして、

同年代のハイスペと何件もデートが成立していることから推測するに、かなりの美人。

 

婚活を応援してくれる同僚や上司も多く、社内でも好かれているのが分かります。しかも、自分が振った相手ともよく友人になっており、中には横嶋さんを信頼して恋愛相談をする人も。

まちがいなく性格はいい。

 






何よりも仲人の私が驚愕したのが、

男性を見る目のフラットさ!!

 

上から目線(こんな男性ありえない!)

下から目線(どうせ私なんて)

どちらでもなく、

 

「この人はこういう人か。」

 

と、ありのままを受け止めている!

 





婚活中には、遅刻してくるのに謝らない人、バツイチであることを隠して会いに来た男性、さらには会ったその日に家に連れ込もうとする男性までも出てきます!普通の婚活レポなら「あり得ない男たち!こんな体験をした私、可愛そう!」になりそうですが、彼女の漫画は全然違う!

 

遅刻してきた人にもさらっと接して解散。

 

バツイチを隠してきた相手に対しても「プロフィールに載せとけよ」とは思うものの、意気投合して友達になって解散。

 

ヤリモク男には(顔も頭も良いし、今までこのやり方で成功してきたんだろうな。リア充め)と思いつつ、普通に断って帰る。

 

これは、これは凄いことです!

 





私もだったんですが、 

どうしても婚活をしていると、

交際が成立しなかった時に目線が偏りがち。

 

自分が振った側なら、上から目線で、

相手の欠点をめちゃくちゃ言うし、

 

自分が振られた側なら、下から目線で、

どうせ私なんて・・・となりがちですが、

 

横嶋さんは常に、横から目線!!

 

振っても振られても、

嫌な人に会っても、


「私もあなたも悪くない。

ただ、合わなかっただけ。」

 

というスタンス!!

これは本当にすごいです!

 



「いい男が全然いない!」

と言う婚活女子は山ほどいますが、

 

横嶋さん曰く、

「一人目からいい人だった」

 





でも、誰を選べば良いのか、

なかなか決め手がありません。 

しかし、ついに、17人目に、

この人だ!という人が現れます!

 

しかし、何度お誘いしても既読スルー。やっと好きになれる人が現れたのに、肝心の相手は横嶋さんにピンと来なかったのです。

 





私たちならがっくり落ち込みそうですが、

ここでめげないのが彼女の凄い所です。


「17人目で良い人が現れたんだから

    

 確率的には

    

 34人目にまた良い人が現れるはず!」


と、活動を再開。

 





そしてついに、

彼女にプロポーズする男性が現れます。

 

可もなく不可もない・・・

嫌なところは1つもないけれど、

どうしよう、と悩む横嶋さん。

 





彼は言います。


「初めて会った日にね、あなたは、私の職業を尋ねなかったんです。

 

婚活で会う女性なんて皆、二言目には、お仕事何されてるんですか?って聞くものなのに。

 

その時からずっと、あなたは私の内面に目を向けてくれる素晴らしい人だと思っていましたよ。」





 

ネットでの連載をずっと読んできた私、

不覚にもここで涙してしまいました。

 

そう、そうなんだよ!高望みって叩かれてるけど、横嶋さんは、年収とか仕事とかハゲてないかどうかとか、そんなんで男を選ぶ人じゃないんだ!自分と向き合って、トラウマと向き合って、本当に安らげる、幸せになれるパートナーを一生懸命探しているだけなんだよ!横嶋さんほどスペックにこだわらず、男の中身を見ている人、いないんだから!

 


このプロポーズに横嶋さんがどう答えるのかは、ぜひ読んでみてください。

 

私は本を買いましたが、

最初の3話と最新の5話は

こちらで無料で見ることができます。

http://comip.jp/spinel/works/goukon/


まだ連載中なので、

今は婚活が終わり、

結婚生活に突入しています。


 

熱くなってしまいましたが、

横から目線ができれば、

本当に婚活は楽になると思います。

 

振られても自信をなくす必要はないし、

振っても、お相手の欠点をあげつらわなくていい。

 

ただ、2人が合わなかっただけ。

 

ぴったり合う方は、

必ずいます!

 

横嶋さんは数え切れない程の男性と会いましたが、結婚物語。なら、もう少し早くお相手が見つかるかもしれませんねウインク

 


当社のホームページはこちら

http://kekkon-monogatari.com/