結婚でお悩みの女性は、大きく分けて2パターンに分かれるかと思います。

 

①彼がいるけど結婚してくれない

普通に恋愛したり、婚活サイトやアプリで出会った彼がいる。まあまあ仲良く付き合っているとは思うんだけど、向こうに私と結婚する気持ちがあるかどうかが分からない。いい年だし、私が結婚したいのは分かっているはずなんだけど、どうなんだろう?

 

②いい出会いがない

職場と家の往復で全く出会いがない。職場にいる男の人は全員既婚、習い事は女性ばかり、いつか結婚できると思っていたけれど、こんなに出会いがないと、結婚相手どころか彼氏もいつできることやら・・・。

 


 

 

この本は、このどちらの方にもとても参考になる本です!

 

 

男心、結婚を遠ざける行動、出会いがある場所などを、可愛いイラストやポイントを押さえた説明でとても読みやすく書いてくれています。婚活を始めてみようかと思われている方が知りたい情報は全て載っていると言ってもいいくらい。ぜひ読んでみてください。

 

●結婚したい彼がいる方へのアドバイス

(一部抜粋)

 

「交際1年たって結婚の話が出なければ、こちらから結婚を匂わせても大丈夫。テレビを見ながら、あんな夫婦ってステキね、と話をふってみましょう。相手の親の話や地元の話を聞きながら、こんど会ってみたいわ、というのもいいでしょう。要注意なのは、今は結婚する気がない、という男性。そういう男性はいつになっても結婚する気がないこともあります。3ヶ月など期限を決めましょう。」

 

本当にそうなんです!独身貴族の男友達いわく、「今は(仕事が忙しいなどで)結婚する気がない」というセリフは、「君とは結婚する気がない」だそうです!将来もっといい子と結婚したいけど、今は別にこの彼女でいいから別れる気もない。だから結婚の話になるとごまかすのだそう。そもそも、年頃の彼女と付き合っていて「本当に結婚してくれるのかな?」と思わせる時点で、誠意がないかもしれません!

 

 

●いい出会いがない方へのアドバイス

(一部抜粋)

 

「恥ずかしがらず、『結婚したい!』と周りに宣言しましょう。あなたのことをステキだと思っている男性、あなたに知り合いを紹介したい人が声をかけやすくなります。『別に結婚なんて』というスタンスだと、そういった方も声をかけることを諦めてしまいます。」

 

ま・・・まさにそのとおり!私の知人でも、38歳の女性で綺麗で頭もいい方がいました。仮にAさんとしましょう。Aさんは「別に結婚が全てじゃないし」とよく言っていました。友人の中にはAさんを好きな男性もいたのですが、「多分告白しても無理だろうし、自分ももう40だし、そろそろ結婚をしたい」と私に相談してきました。そこで、「婚活中なんです!」と言っていた、私の親戚の女性を紹介。その2人はめでたく付き合うことになりました。

 

ところが、なんと、後からAさんが、「私、彼のこと良いなと思ってたのに。結婚したらいいパパになりそうだったし。」

 

ええーー!!いまさらーー!!

あと、結婚する気あったのか!!

 

先に言ってくれていたら、今頃彼とAさんが結婚していたかもしれないのに!

 

そんなこともあるので、本当に、周りの人に宣言することは大切です!

うちの相談所にいらっしゃるのですが、「結婚したいとは思っているけど、出会いがなくて、、、。」とお母さんに話したら、なんと相談所代、服代、美容院代を全て出してもらえた方も!あなたを応援したい方、あなたを大好きな方は身近にいるのです!

 

●他にも、どんな人がどんな婚活に向いているか(一例)

 

ルックスが良く、話が上手で初対面の人とも気楽に話せる方は、お見合いパーティー向き。

恋愛に不慣れな人、人に相談しながら恋愛を進めたい人は結婚相談所向き。

 

(余談ですが、文章や自己PRが得意で、就活でエントリーシートや履歴書で落ちたことがない方は、お見合いアプリや婚活サイトも向いていると思います。)

 

などなど、情報が盛りだくさんに詰め込まれています。

 

最初の部分はなかなかシビアな現実も書かれているので、「ううっ・・・!」とショックを受けるかもしれませんが、そこを乗り越えればあとは具体的に何をすればいいかが沢山書かれています。出会いの方法だけでも、結婚相談所や婚活サイト以外で16種類も書いてあり、「よし、やってみよう!」となること間違いなしです。

 

出会うまでだけではなく、出会ってから結婚まで、何をするべきか、やってはダメなことは何か、プロポーズのさせ方など、最初から最後まで書かれているので、一冊買って、付き合いの進み具合と合わせて読むといいかもしれません。

 

出版されたのが7年ほど前なので、婚活アプリや婚活サイトなど、最新の婚活については言及がありませんが、最近出版された本と比べても、全くひけをとらない内容です。

特に30代から40代の女性にオススメなので、Amazonや大きい書店でぜひ読んでみてください!

 

宝殿駅前、結婚物語。は、アラサー女性、アラフォー女性の婚活を応援しております!

 

当社のホームページはこちらです。

http://kekkon-monogatari.com/