1歳6ヶ月健診(生後579日/1歳7ヶ月2日) | 気まぐれ日記

気まぐれ日記

父親の反対を乗り越え、2008.11月に無事に結婚☆
新婚生活スタートと同時に妊娠発覚!
2009.9.11に長男出産☆
2011.5.19に長女を出産☆ 現在子育てに奮闘中!!

13日の話ですが、ユウたんの1歳6ヶ月健診に行ってきました~。

今までは自分一人で健診に連れて行っていたけれど、
今回は9ヶ月の妊婦なのでちょっとしんどいかなぁと思って、
旦那さんにもお休みを取ってもらって一緒に行ってきました。

今回の健診は
ひらめき電球身長・体重・頭囲・胸囲の計測
ひらめき電球内科・歯科診察
ひらめき電球歯科相談(希望者にはフッ素塗布)
ひらめき電球保健師による成長や育児についての相談
という内容でした。

ひらめき電球身長・体重・頭囲・胸囲の計測
  前から身長・体重等を測定する時はよく泣いていたけれど、今回も泣いた(笑)。
  今回は旦那さんも一緒だったので、旦那さんに押さえてもらって測定。

  身長/82.5㌢ 体重/12.5㌔ 頭囲/49.9㌢ 胸囲/52㌢

  12.5㌔って大きくなったなぁあせる

ひらめき電球内科・歯科診察
  内科/問題なし
  歯科/問題なし(歯は16本)

  内科も歯科も問題なくてよかった~DASH!
  しかしここでも泣いた(笑)。やっぱり白衣の人がダメなのかなぁ。

ひらめき電球歯科相談
  磨き残しがあったら色がつく液体を口に入れて、磨き残しをチェック。
  上の前歯に磨き残しがあって色がついちゃったあせる
  保健師さんから磨き方のアドバイスを受ける。
  そのあと、フッ素塗布を希望したのでフッ素を塗ってもらおうとしたけれど、
  ユウたん暴れて大泣き!旦那さんが押さえてもすごい力だったらしい。
  私一人だったらお腹蹴られたりして大変だったかも。
  やっぱり来てもらってよかった~DASH!

ひらめき電球保健師による成長や育児についての相談
  ○△□の型にはめるおもちゃを見せて、はめれるかどうかのチェックや、
  車や犬等の絵を見せて「車はどれ?」みたいな質問をして答えられるか、
  積み木を積み上げられるかのチェックがありました。
  とりあえずユウたん無事にクリアしてよかった~DASH!
  後は私が保健師さんの質問に答えたり、気になることを聞いたりして終了。

ユウたん、スクスク育ってくれているみたいで一安心。