7ヶ月健診(生後243日/8ヶ月1日) | 気まぐれ日記

気まぐれ日記

父親の反対を乗り越え、2008.11月に無事に結婚☆
新婚生活スタートと同時に妊娠発覚!
2009.9.11に長男出産☆
2011.5.19に長女を出産☆ 現在子育てに奮闘中!!

ユウたん、11日で8ヶ月になったけど7ヶ月健診に行ってきましたキラキラ
まぁ、市の日程で今日に割り振られているからしょうがないかー。

今日の健診は

ひらめき電球司書の方による絵本の読み聞かせ&その中からプレゼント
ひらめき電球保健師さんとの面談
ひらめき電球身体測定
ひらめき電球医師の診察
ひらめき電球歯の診察
ひらめき電球栄養指導(離乳食)の説明&試食


という内容でした。


ひらめき電球司書の方による絵本の読み聞かせ&その中からプレゼント
  司書の人が絵本を4冊読んでくれました。
  そして、その中から気に入った絵本を2冊プレゼントしてくれました。
  もらった絵本は
てん てん てん (0.1.2えほん)/わかやま しずこ
¥735
Amazon.co.jp
おつきさまこんばんは (福音館 あかちゃんの絵本)/林 明子
¥735
Amazon.co.jp
この2冊を読んでもらったときのユウたんの反応がよかったので~。
特に「てん てん てん」のほうがお気に入りみたい。
泣いているときに読んだらピタっと泣きやみます(笑)。

ひらめき電球保健師さんとの面談
  事前に記入していたアンケート用紙を基に、保健師さんとお話。
  今回もミルク・離乳食の量、排便etcについて聞かれたり、
  寝返りはいつ頃できたか、お座りのチェック等をされました。

ひらめき電球身体測定
  オムツ姿になり、測定~。体重計に乗せたら泣いた(笑)。
  測定結果は

 ハート身長ハート
   出産時 48.00㌢ ⇒ 243日目 71.70㌢ (出産時から18.2㌢増)
 ハート体重ハート
   出産時 3,526㌘ ⇒ 243日目 9,690㌘ (出産時から6,164㌘増)
 ハート頭囲ハート
   出産時 36.00㌢ ⇒ 243日目 46.80㌢ (出産時から10.8㌢増)
 ハート胸囲ハート
   出産時 34.00㌢ ⇒ 243日目 47.30㌢ (出産時から13.3㌢増)

  で、順調に大きくなってました!
  身長はグラフの真ん中あたり、体重は真ん中よりちょっと多め。

ひらめき電球医師の診察
  今回も前回の4ヶ月健診と同じように口の中を見たり、
  聴診器を当てたり、寝てる体勢から腕を引っ張って起こしてみたりetc…
  というような内容でした。ここでも、特に問題なしでよかった~。
  ただ、今回もおばさん(保健師さん?)の押さえつけで泣きました。

ひらめき電球歯の診察
  診察といっても保健師さん(?)がちらっと歯の様子を見る感じで、
  特に診察…というほどのものでもなかったけど。

ひらめき電球栄養指導(離乳食)の説明&試食
  7ヶ月以降~の離乳食の話が少しと、今の状況なんかを聞かれたり。
  あとは離乳食の試食。家で作るよりちょっと手の込んだものもありました。
  ユウたんに食べさせて、余ったものは私が食べました。


…というわけで、今も無事に成長しているみたいでホッDASH!と一安心音譜