私が小学生の頃だったと思いますので40年ほど前でしょうか。

「ガンバと仲間達」というアニメがありました。エンディングは今聴けば良い曲と思いますが、当時は怖かった印象です。

 

研修医や新人看護師になると最初に惑わされるのが「ガンマ」という言葉です。まあ、色々ですが、ug/kg/minと言う投与量です。何でこんなのが決められているのか私も知りませんが、ずっと若い先生達に指導しながら、こんな簡単なのに〜と思っています。

 

なぜなら、点滴を持続的に注入する器械にはこんな設定はなく、ml/時しかないのです。また点滴の濃さによっても速度が違ってきます。基本的には0.1%溶液(1mg/mL)を作って時間3mLで投与すれば、体重50kgの人で1ug/kg/minとなるので、それを覚えておけば良いです。体重は全員50kgで私は投与しています。なぜなら何ug/kg/min(これを何ガンマと言っています)で投与するかと言うのは適当だからです。100kgの人なら倍の量になりますが、効果がなければ増やせば良いだけですので。

1ug/kg/min=60ug/kg/時=3000ug/50kg/時=

3mg/50kg/時で、1mg/mLの溶液を作ったのですから1時間でそれを3mL入れれば良いです。単純な算数なのですが、いざ緊急でそれを作れと言われても困ります。

 

今は便利な時代で、スマホのアプリで自動で計算してくれる物がありますので、それを使うか、あらかじめ体重とガンマ数の表を作っておけば良いです。看護師さんに分かったような顔をして、じゃあ50kg設定で5ガンマでお願いしますと言えばいいですから。

 

と言うわけで久しぶりの替え歌です。

 

「ガンバの冒険オープニング」

 

ガンマ ガンマ ガンガンガンマ

(心電図の)波が踊るよ ガンマ

フラットになったよ ハリーコール ガンマ

ガンマ ガンマで計算だ

CV入れろ 早く 慎重に

エコーガイドで注意して

静脈見えるよ ガンマ

動脈刺すなよ ガンマ ガンマ

ガンマ ノルアド ドパミンだ

 

ガンマ ガンマ ガンガンガンマ

ドパミンバックに書いてある

白い薬は プロポ ガンマ

ガンマ ガンマで計算だ

頭を冷やせ ややこしい 計算だ

最初につまづくよ

Ugだ ガンマ

/kgだ ガンマ ガンマ

ガンマ ガンマと仲間達

 

緊急 緊急 ガンガン入る

寝ずに仕事だ ガンマ

患者が暴れる ガンマ ガンマ

ガンマ ガンマの計算は

スマホで出来るよ 簡単だ 簡単だ

AndroidもiPhoneも

50kgで良いからガンマ

時間5mLだよ 濃いヤツ カタハイ(カタボンHigh)

片肺 チューブを少し抜け