水曜日はウマ娘プリティーダービーのコラボが実施されてる園田競馬場へ行って来ました。


最寄駅は阪急園田駅で駅北側を西へ進めば


バス乗り場が見えてきます。



そして競馬場到着、門の外は特にラッピングはありませんでした。
コインゲートなので100円を投入し入場。


ここの少なくとも1階はマークカードと鉛筆はあちこちに置いてないので入場門付近で取って行く必要があります。

前々から床が散らかし気味だなとは思ってましたが治らないので対策されたものかと思われます。

無駄にして無くなったら取りに行かないといけなくなり面倒なので大事に使う様になったのか散らかりは大分減ってました。



中に入ると今回メインコラボとなる3人のウマ娘ののぼりが掲げてありました。


レースを買いながら色んなイベントを見ていく事にします。


まず昼食ですがほとんどの店で800円使うとポストカードが付いて来るというのをやってて、今回はまぐろの店一八というところです。


通常のメニューは大体500からちょいぐらいですがコラボのため特別メニュー800円の品を頼み


ダイタクヘリオスを貰いました。

割とどこも500円ぐらいのメニューが多く(普段がリーズナブルという証です)特別に設定したものが多く見られました。

上のまぐろカレーはチキンみたいな食べ応えで良かったです。


食後にはアニメイトカフェへ


トランセンドのアップルカクテルと、アイシングクッキーには一部品切れがありドゥラメンテにしました。


紙のコースターはドリンク又はアイシングクッキーで頼んだキャラクターが配られる仕様です。


続いてスタンド2階のパドックに面した側の部屋で








スタンドパネルの展示がありました。

あちこち散らばしてても探す楽しみもあって良いですが、ひとまとめというのも集合体で撮れて良いものです。

この面々は3日間でレース名になってるみたいです。


あとスタンドの東にある小さい建物でポップアップストアがあるので向かいます。


入口は建物の東側にあります。


クリアファイルと缶バッジを買って500円以上購入特典のポストカードが付いてきました。

でももうすぐ終了との声がでてたので何とか手に入って良かったです。


園田ホームでウマ娘コラボは次が来るかわからないし、コラボカフェにポップアップストアで個人的には散財したと思ってます。

平日昼間だし金曜日と比べたらイベントがほとんど無いためか行列も無かったというのが買ってみようと思わせたものでした。


ゴール板もしっかりウマ娘仕様でいい感じです。


あとこれがトークショーの行われるステージです。

観覧スペースは十分広さはありますが、金曜日の天気がかなり心配なレベルの予報が出てるみたいです。



その後コラボとは関係ないところで焼き餅を食べました。こういうのも「らしい」グルメです。

そして馬券作戦の前に新聞を見て直感で


コラボレース名が付いたレースの記念馬券をばっと買いました。

いくつか当たってましたが、記念券はこうやって記録に残せてるので換金予定です。

 

競馬場には4レースから7レースまでいたので馬券を買い全て外れ記念馬券は除外してマイナス2000円ほどでした。