前の2つの駅ガチャ飲食店より結構前の事ですが、姫新線の太市駅は結構立派な建物があり飲食もできるという事で行ってみました。


列車を降りて駅前に行くと

この通りの駅舎が建ってます。

実質のところ立派な駅舎の様ですが、建物自体は関西陸運の社屋となってる模様で


駅本体の駅舎はコンクリート製でIC入出場機と券売機ICカードチャージ機などが置いてある小さいスペースで、JR西日本の駅案内もこの券売機スペースのみが載ってます。

でも社屋が実質の駅舎みたいなもので民間の建屋に太市駅の名前が書かれてるのは立派な玄関口を感じさせ良い物です。


この建物の1階に


ちょっとしたお土産も買えるカフェ&レストラン、ポラリスが入ってて駅ナカレストランみたいな感じになってます。


いきさつについて詳しくはこちらに載ってました。


レストランでランチですが

日替わり定食が良さそうだったのでそれにしましたが、選べる小鉢2種が付いて8つぐらいある中から好きな小鉢が選べます。

メインは豚ロースステーキでソースはあまり聞かない名前と、なかなか凝ったものの様で味もその通り良かったです。

ランチはプラス200円でドリンクも付ける事が出来ます。


またある程度の人数での予約限定ですがコース料理も受け付けてて結構本格的な模様でした。


食事後


腹ごなしにちょっと周辺を歩きました。

太市は播磨新宮までの中でもトップクラスでローカルムードを味わえ山陽道の車の音以外は静かなムードです。

こういうムードで太市駅のあの建物だからギャップがなかなか面白いです。