高校生クイズについてそろそろ何か出てないかと思い調べたら


更新されててどうやら5月中旬あたりに第1報が出てたみたいです。


2年前知力路線に戻り、個人的には今ひとつな形式を(とは言えチームワークもので一喜一憂の様子を見る点ではどの形式でも面白いですが)もう少し見ないといけないかという感じでしたが、

今年は


日本列島を大移動! ひと夏の大冒険クイズバトル


と銘打ってて知力路線は去年一昨年と微妙に形式が変わってましたが2年で終わったみたいです。


その下にウルトラクイズを知らない高校生へ送る、とも書かれてて、37回大会までやってたアメリカ横断型でウルトラクイズ形式のクイズになるかも知れないし、日本をあちこち回って見た目も面白そうです。

何もアメリカでなくても日本でもこういう形式なら個人的には大歓迎です。


色んな奇襲クイズもやりそうですが、クイズ強豪校は過去にあったありそうな事を調べて対策されそうな気もしますし、どんなものでも受けて立つスタイルで来るかもとも思います。


予選もブロックの概念が復活、さらに女子や男女混合チーム枠もあったりして見た目も華やかになりそうです。