5月下旬に入ったあたりの平日に本竜野へ行きました。


最寄り駅から普通で姫路へ行き、姫路から姫新線に乗車します。

姫路から2駅目の余部を過ぎると山が急に増え出し

3駅目の太市を過ぎると山中を進むところも出てきて、長い間平地な播但線とは違います。

そして4駅目の本竜野に到着です。


さすがに主要な町だけあり利用者もいて周辺もそこそこです。 

たつの市の中心部は山陽本線の竜野駅でなく姫新線の本竜野駅です。


駅は2面2線ですが画像右側はかつてもう1線あった様な跡があるので3線あったのかと思います。



駅の出口を出たらこういう光景です。


ちょっと進んで駅舎を撮影。

駅にはちょっとした物販もある案内所とカフェが入ってます。


駅から数百m進み

揖保川の橋を渡ると味のある雰囲気の建物が見えてきますが、そこから景観指定された区画になってるみたいで正面に見える信用金庫もこんな感じです。





途中旧中川邸の味がある建物で昼食できそうな場所もありましたが昼食は別の考えがあったのでパスしました。


さらにちょっと行って龍野城跡に到着、

城はありませんが城の内部を再現した建物が建てられて




様々な展示がありました。

しかも入場は無料というのが気楽に触れ合えて良いです。

町のちょっとしたところも無料が多い感じでした。 


城跡を出てちょっと行くと


大正ロマン館というのもあり、ここも無料で入れる様でしたが今回はちょっとパスしました。


同じ敷地内はお土産と軽食喫茶のクラテラスたつのがありました。

次来た時どこで食べるか悩みます。



概ねこれぐらい見て駅に戻り昼食を考えてたところに向かいます。


今回の本竜野駅は私のJRの最寄り駅からでも500円しないところですが今回が初訪問で、今まで自分の中では姫新線は影が薄いイメージでしたが新たな発見になりました。