この間の土曜日は高砂市伊保スポーツ広場でこの日だけインターハイサッカーの兵庫県予選が組まれてたので観に行ってみました。

この施設は開場してそんなに経ってなく高校サッカーで使われるのは今回が初めてかなと思います。

割と近くに(徒歩では遠いですが)野球場では高校野球県大会の会場にもなってる高砂市野球場がありサッカーも会場の仲間入りをしてくれる所ができいい感じです。


2回戦のこの辺りの試合では一般観衆はほぼいない感じで公園のベンチクラスの量の椅子にも座れましたが半分は立って観戦してました。スタジアムでなくフィールドレベルの観戦エリアなら邪魔にならなければ立って観るのもありで、野球と比べると常に目が離せない分立つのも辛く無いです。

準々決勝ぐらいまでは学校グラウンドが大体の会場でこういう会場を使ってくれるのはちょっとレアです。


カードは1回戦を勝った猪名川と2回戦から登場の神戸鈴蘭台です。


フィールドは人工芝で、見てる方も気持ちいい気がします。

近くにボールがやってくると選手の声かけもよく聞こえ間近で迫力あるプレーが見られました。


試合は猪名川がなかなかボールをキープできない感じで

猪名川-神戸鈴蘭台の順でスコア表記すると

前半は0-3でしたが、後半は0-7で

トータル0-10とかなりの差がつく試合でした。

後半ゴールがあった後1分ぐらいでもう1ゴールのシーンもありました。

この負けたチームは1回戦6-0で勝ってるので実力差というのはしっかり出るのだなと思いました。


ちなみにインターハイは前後半30分の様です。


次の試合はどちらも2回戦からの登場で尼崎双星-淳心でしたが時間の都合で前半20分ほどの観戦です。

帰るまでの段階ではどちらもゴールなしで力差はあまり無さそうでしたが、結果を見たら最終的に2-0でやっぱりそれなりのスコアでした。


こちらの高校サッカーは18日19日で3回戦があり芦屋学園や滝川第二といったシードが登場し有力校の本格登場という感じになり、会場はほぼその高校のグラウンドとなります。