京都競馬場に行った日の前半は北大阪急行が延伸開業して1ヶ月経ってしまいましたがようやく行く機会ができたので行ってみました。


大阪メトロ御堂筋線梅田駅から出発ですが、そこにある横長ビジョンは



コナンの映画のPRで関連エピソードのシーンが流されてました。


先発は新大阪行きだったのでとりあえず西中島南方まで移動、梅田や新大阪よりは人も少なめだし撮ったりするならこちらの方がいいかと思ってです。

そこから次に来た


箕面萱野行きに乗ります。北行きは長らく千里中央だったものがこれからはこちらがメインになってます。


千里中央を過ぎたら乗った車両は10人以下になってかなり余裕のある感じになりました。

車内にある案内表示もこの先があり新たに通じたと言うのを感じさせますし、千里中央は何事もなく発車して途中駅になったんだなと実感しました。


箕面萱野の手前で地上に出ると山が迫ってる光景が出迎えてくれます。


そして箕面萱野駅に到着


駅の標高は85mほどで大阪メトロ車両が乗り入れるところでは生駒に次いで高いところなのではと思います。



この駅の開業に合わせて駅直結のみのおキューズモールステーション棟が出来たみたいですが、訪れた事のない身からしたら全てが新しい施設の様でした。

でも新しいステーション棟はやっぱり新品さは感じました。


昼食はここで食べるのも良かったですが、駅前にくりだして山に一番近い区画でランチも良いかと思い当日までに調べて行きました。 




新御堂筋がトンネルに入るあたりまで北上しますが

この辺りの通りは標高108mぐらいで本格的な山に入るまででも駅から20mぐらい上がってます。


このあたりにある店で




投稿を見てると評判が良いタルトフランベのランチを食べました。

ピザカッターがあるので適当な大きさに切って食べますが、ピザと同じ様な味わいで美味しかったです。

多く見えますが薄いのでお腹がいっぱいに膨れるというほどでも無かったです。

ここの特徴としてはペット同伴可能だったりフロアで分煙だったりなどがあるみたいでした。


これだけ食べて駅に戻り、そのまま淀屋橋へ行き京都競馬場へ向かいました。