土曜日は色々巡った後京都競馬場へ行きました。


駅からの通路は天皇賞ウイークで天皇賞一色な飾りです。


競馬場に着きまずは


レーシングプログラムをゲット。天皇賞春のメモリアルヒーローのライスシャワーが表紙で


ウマ娘にもなってます。

続いて

ウエルカムチャンスを起動、結果はずれでした。


スタンド入ってすぐのところにJRA70周年の豪華な撮影スポットがありました。


今回9レースからと大分遅めなので上の階の指定席は取らず


スマートシートを使いましたが、一人あたりのスペースも広く案外快適でした。

今回大井の東京トゥインクルファンファーレの生演奏という事で


ゴール板過ぎのウイナーズサークルの前あたりの席です。

雨予報もあったせいか、この辺りは実数で5割も入ってないぐらいでしたが、ちょっと上の席はほぼ埋まってたみたいで流石GWを感じさせました。

初めてこのエリアにしましたが


馬が戻ってくるのも見れたり



誘導馬もそばで見れたりしましたし

ちょっとスタンドに入って




本馬場へ向かう地下馬道も見れたり色々新鮮でした。


メインレース前にも場内散策


天皇賞で授与される物の展示


旧パドックにあったモチノキで作った時計


屋内緑地などまだ見た事が無かった物がいっぱいでした。

そしてメインレースは


上で書いた東京トゥインクルファンファーレのG3ファンファーレ生演奏があり、流石のクオリティでした。

ここは


5ラムジェットの勝利、流石3勝馬で距離は問題なかったです。

5-9-4と入り


相手が抜けて外れました。

青葉賞はシュガークンが勝ち7-15-16と入り


軸がだめで外れました。

その人気のヘデントールは上位の上がりを出してましたが後ろ過ぎでした。

勝ったシュガークンは本番無視はしにくそうです。

あとこの日の馬券は4戦的中なしマイナス3600円でした。


日曜日は古馬長距離のG1天皇賞春があります。

傾向的に人気寄りの馬が強く波乱は起きにくそうです。

ここは3連複フォーメーションで

1段目の軸に重賞連勝で勢いに乗る14テーオーロイヤルを据え

2段目に菊花賞馬で馬券圏内100%な12ドゥレッツァ(懸念は言われてる4歳のレベル)

近走充実な5ブローザホーンを入れ

3段目は長距離堅実な4ワープスピードも入れたいところです

といつもの展望記事ですが

前売りで買いました。