3月21日の事ですが青春18きっぷを使って中国地方東側をちょっと回りました。


まず姫路からは


7時30分頃に出る岡山車2+2で4両編成の227系に乗車です。

特にこの電車を目指してという訳では無かったですがこの後の行程を考えてたらちょうどこの便になったという訳です。

割と前の方に並んでたので窓側をゲット、初めてJR車で上郡より西へ行きましたが、新鮮な感じが良かったです。


快適に岡山に到着です。

岡山では


向かいのホームにスーパーやくもリバイバル塗色編成がいて種別表示もスーパーやくも


遠くに湘南色の115系

など岡山はいつも様々な車両が見られ楽しいものです。

ここから


9時40分過ぎの三原行き115系で西へ進み福山で下車。

これに関しては久々に下道の公共交通でSAPA巡りのテーマで書いてみて


こちらです。


そしてそれを終えて福山から尾道へ向かうのは


14時30分頃に出る三原行きで広島車の227系3両編成でした。

岡山はまだ227系が少ないですが広島車は全て227系です。


そして


尾道駅に到着は15時頃でした。

ここは冬アニメで麻雀を扱ったぽんのみちの舞台ですが作品主要施設の元雀荘ぽんぽんのモデルではと言われてるところに向かいます。

徒歩でも行けない事はないですが

この2番のりばから発車するバスがほとんど目的地近くに行くみたいです。


おのみちバスでラッピング車でした。


おのみちクリニック前で降りてほどなく


いくらかの記事を見るとこの手前の青い屋根の店がモデルと言われてるみたいで、コーヒーハウスみたいです。

周辺の立地は合わないですがレンガ風の壁と青い屋根でここを参考にした可能性は高そうです。


周辺の海沿いも一応一枚。この辺りは沖の島が連なってる風景が独特です。


あと

商店街で


入口のCD屋はスタンディパネルも置いてくれてました。


インパクトのあるこの看板の店もモデルになってる様です。


後はある程度まで行って海岸沿いを駅に向けて歩きましたが店の数がかなり多くやっぱり観光地だなと感じました。


帰りは駅に着いて2分後ぐらいに岡山方面の電車が来るというジャストなタイミングでした。

16時30分頃の岡山行き227系4両でロングシート部分に座りましたがやっぱり快適です。

この先姫路行きは伯備線から出てる電車になるという事なので倉敷で下車。

そこから17時40分頃発姫路行き115系4両編成、最初通路側に座りましたが岡山で隣が空いたので窓側に座り後はのんびりしました。

夕刻ラッシュの為か岡山駅のホームは大阪の新快速待機列に負けない列の長さでどっと乗ってきてかなりの混雑でしたが、4、5駅過ぎると立客の半分ほどが降りて混雑は短いなという印象でした。


1時間30分ほどたち姫路到着。


コナンラッピングのスーパーはくとに遭遇しました。

またいつかは鳥取に行きたいものです。


そして普通車で出発駅に戻りました。


まだスピードが出る山陽本線とは言ってもたった2か所回るだけで12時間オーバーなので時間がかかるものです。

計画段階では山陽路は本数が問題で大変だなと思ってましたが、いざ乗るとやっぱり乗り好きの身なので楽しいものでした。