日曜日は年末の大一番有馬記念があります。


傾向的に外枠が不利で8枠はここ10年2連対はゼロ3着が1回のみで、主力にするにはちょっとというデータです。

人気面では勝つのはしっかりした馬が多く、ここ7年は3番人気以内の馬が勝ってます。


ここは3連複フォーメーションで

1段目の軸には、ここ数走を見てると中山の内枠に入った場合崩れてない4タイトルホルダーにし

2段目に近走安定してる10ジャスティンパレス、古馬初対戦でも3歳のレベルは水準ぐらいはあるだろうと見て枠有利で安定してる1ソールオリエンスを据え

3段目にリバティアイランドとそこそこの差で競馬をしてきたならここでも絡んで来ないかと見て11ハーパーも入れたいです。


そして結果ですが土曜日は障害を含めて2つの重賞がありました。

中山大障害は終盤あたりからレースがぐっと動き出し勝ったマイネルグロン以外もほぼそのまま残ってるしスタミナ勝負でも持たせる力がある証拠です。

その中の勝ち馬は別格の強さでニュースターの誕生を感じさせます。

ここは3-9-1と入り



3連複が的中。上位人気でしたが案外ついてくれた印象です。


そして阪神カップはここ数戦善戦止まりだったウインマーベルが勝ちました。まだ1600mも経験が無い様でちょっと見てみたい気もします。

ここは4-10-14と入り


3着以内のうち主力にした2頭は来てくれましたが勝ち馬が買えず外れでした。直前のG1馬はやっぱりマークもきつくなるでしょうしよっぽどの力が無いと連続で来るのはきついかと思い相手程度にしてました。


そしてボートレースでもグランプリを開催してて日曜日に優勝戦があります。

土曜日11レースで石野選手が見せたまくりから舟足は抜群で揺るぎない軸と考え、相手は進入でどの位置に来ても茅原選手の足が良さそうかと見て主力の相手にしたいと思います。


シリーズの優勝戦も買いますが、関選手のSG初制覇がなるかというのも楽しみです。他の準優1号艇が全て敗れたので足的に相当チャンスで後はプレッシャーとの戦いかと思います。


しかし土曜日は姫路に行ってましたが荒れ荒れでボートは寄らないで正解だったみたいです。