土曜日の阪神競馬場へ行く前は今回も様々なところへ行ってきました。


まずは山陽電車区画から阪神大阪難波へ向かうため直通特急ですが


山陽内であまり見る機会が無い1000系が来てくれちょっとラッキーな気分でした。

神戸三宮からは快速急行ですが




乗車8両になってからここから乗るのは初めてだったかと思います。旧タイプ同士の連結車でした。

先頭部はホームの長さが本当にギリギリで普通に立って撮るのはこれが限界です。


そしてこのまま大阪難波へ行き御堂筋線に乗り換え動物園前で降りちょっと行ったら


通天閣の新世界エリアです。

今回てっぺんにLiella!の旗はありませんでした。


通天閣は開場間もないだけあり登閣者で列ができてましたが、買い物だけ利用する場合は別の入口から入れます。


ここでは


通天閣コラボ商品のソースカツカード入りと


ブラインド商品のアクリルスタンドを買いました。

中身は


ソースカツのカードがクゥクゥちゃん

アクリルスタンドが

メイちゃんでした。


これだけ買ってここを出ましたが


近くにはうまい棒ショップがあるというので寄りました。

うまい棒キャラのうまえもんがたっぷり描かれてますが


好みなのはやっぱりうまみちゃんです。

調べたら絵師は特に美少女専門という訳では無く色んなジャンルで幅広くイラストを提供する方みたいです。


せっかくなのでここでうまい棒をばーっと買いましたがあまり見ない中では焼き鳥味があり、味はやっぱり焼き鳥だなと感じるものでした。


そして新世界を離れましたが、大阪うめきた地下経由の連絡線が出来上がったというので、それを乗車体験するため天王寺に回って特急で新大阪へというのも計画してたものの行かなかったです。

後の時間を考えたら行かないで正解でした。

これはまた次のダイヤ改正までの宿題としたいですが、行けるかどうか難しいところで、行けなかったら改正後に訪れようという考えです。