今日は叡山電車のひだまり号撮影のため八瀬比叡山口駅に向かい、そのあと修学院駅を軽く見て、出町柳でたまこまーけっとの聖地を見た後、京都競馬場へ向かいました。
 
まずは京阪を降りて叡山電車の出町柳にいったらちょうどひだまり号が停まってました。まずは外部です。「ゆの」のトレードマークの髪留めを表したヘッドマークはなかなかの案だと思います。
イメージ 1イメージ 2イメージ 6
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
そして車内広告もひだまりスケッチを筆頭にきらら系の広告がいっぱいでした。
イメージ 7イメージ 8イメージ 9
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
八瀬比叡山口の駅前もまわりましたがシーズン外なので国道以外はひっそりとしてました。しかし寒さの質が山の下の方とは違う感じでかなり寒かったです。
画像はまず駅前にかかる木製の橋で駅の方を撮りました。
イメージ 10
 
 
こちらのケーブルはオフシーズン運休ですが湖西地区からは運転してるようです。
イメージ 11イメージ 12
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
だれもいない乗り場には猫がいました餌やりは禁止とかいてありましたが誰かやってる様子です。
イメージ 3
 
駅前の別の橋からも一枚撮ってみました。大原方面から流れてるのでしょうか。
イメージ 4
 
帰りの八瀬に入る電車の様子です。ローカル線のいいムードです。車輌は行きに乗って来たひだまり号です。
イメージ 5
もう一本のひだまり号も撮りたかったんですが行きに車庫に入ってるのを見たのでやめておきました。