まず前置きを書くと私は、まどかマギカ(テレビ)→ひだまりスケッチ×ハニカム(このシリーズがひだまりデビュー)→まどかマギカ(今のところ1巻をレンタル)という順に見ていきました。
 
始めテレビで「まどかマギカ」を見たときは話を見ていくのに必死であまり余裕がありませんでした。
 
その後同じ新房監督で「まどかマギカ」のキャラ原案を担当した蒼樹うめさん原作の「ひだまりスケッチ」が気になりテレビ放送で見ました。こちらの監督の見せ方も他の日常系アニメと一味違う感じでよかったです。
 
そして「まどかマギカ」のレンタルですが結末を知って見ると、ネットで感想を見た通りほむらの行動などがよくわかりました。また1巻の日常シーンは多少「ひだまりスケッチ」の演出を連想させるところもありました。同じような絵柄なのでなるほどと思わせられました。
 
イメージ 1