今回は元日で開いてる店は皆無に近いでしょうが暇があるので駅ガチャ飲食店に向かう事にしました。
なぜ元日かと言えば、31日(夕方までは仕事)にボート売り場へ行く時にも使いましたが
31日から3日まで山陽電車が乗り放題のきっぷが発売されててこれを買ってたからで、2日は箱根駅伝往路、3日は姫路競馬場へ行くし1日しか空いてなかったからです。
三宮でも元日は開いてる店がほとんど無く飲食店探しとしてはリタイア濃厚でチェーン店でも開いてれば恩の字な考えで向かう事にしました。
山陽電鉄本線を対象路線にし、ナンバリングは西代の1から山陽明石の17を通って山陽姫路43へ向かう路線で結構駅は多いです。特に25から西はホーム級なところで土地勘も強いです。
数字を入れて抽選
3番は東須磨で早速向かいます。普段は降りない駅で探索にはちょうど良かったです。
駅は2面4線と立派ですが特急は基本通過駅で事実上山陽区間では各駅停車の阪神特急が停まるのみとなってます。
そんな駅でこの駅の規模な理由は
車庫があるからだと思います。またこのスペックを生かして上り須磨止まりの便がここまで回送されて須磨へ戻る使い方もされてます。
駅舎は橋上で南側は東須磨駅と目立った装飾はなく地下鉄の入口みたいにちょろっとある程度でした。
ここから隣の板宿までの間に線路は地下に向かうので入るあたりで1枚
いつも周辺が上がっていく様に見えますがこうやって地下に入っていくのだなと実感します。
あと地下化で上蓋をしたかと思われる場所(駐車場部)と地上時代に走ってたと思われる道路
を撮りました。
後ろからの線路が地下に入る感じからしたら間違いないかなと思います。
元日なので駅前の個人飲食店は行くだけ無駄だと思うので、今回はガチャでどこが出ても駅の近くの神社かお寺に顔出しと考えてましたが
そこそこの規模の神社があり挨拶参拝でもと思ってたなか、13時あたりで参拝の列があったのでここでの参拝は見送りました。
ここから主要駅の板宿まではそう離れてないので歩いて
板宿に着きました。
パッと商店街を見た感じ想像通りほぼ休みだったので
すぐそばに見えたCoCo壱に入り
入れたいものをパッと入れて頼みました。
何かと高くなったと言われるCoCo壱ですが頻繁に行かなかったらこうやって美味しくカスタマイズできるのが魅力で好きです。
後周辺をちょこちょこ見ていきましたが、思ったより店は開いててこれなら先に回っても良かったかなと思いました。
ダイエー側から見た商店街の入り口はこういうムードです。
現代からしたら派手さは無いですが元日の割にそこそこで平時なら十分賑わってるところかなと思います。
そして板宿を離れましたが、ちょっと思いついた事があったので別途課金して地下鉄に乗りましたが、その後の事は別の記事で書いていきます。