【駅探訪】横須賀線/湘南新宿ライン・保土ヶ谷駅 | 温泉野郎マクガイバーが行く!

温泉野郎マクガイバーが行く!

最近“えっ!そうだったけ?”が多いので、特におでかけした時の事を中心に綴っていま~す。

【横浜駅】←保土ヶ谷駅→【東戸塚駅】

 

次の目的地へ到着しました。

東海道線に部類するのですが、一般的には横須賀線/湘南新宿ライン保土ヶ谷(ほどがや)駅です。

乗って来た電車の下り②番線ホーム中央北寄りに降り立ちました。

ホーム北側へ歩いて行きました。

乗って来た電車も出発して行きました。

ホーム北端につきました。

南側へ歩いて行きました。

上り東京千葉方面は①番線でした。

①番線側も見に行きました。

①番線ホーム奥に引込線が2本ありました。

ホーム中程に待合室がありました。

階段奥へ歩いて行きました。

階段下に立ち食い蕎麦屋さん「濱そば」がありました。

ホーム南端にも着きました。改札へ向かう事にしました。

階段を上がって行きました。

改札階に着きました。

改札階西側に駅トイレがありました。

改札出口のようす。

18きっぷを駅員さんい見せ改札を通り抜けました。

改札前西側のようす。

改札前のようす。

改札入口のようす。

改札前東側のようす。

まずは東口へ向かう事にしました。

改札横のKioskのようす。その横にシューマイでおなじみの崎陽軒さんがあります。

通路角に通路と階段がありました。

通路のようす。

階段のようす。階段を下りて行きました。

階段1階のようす。

通路先にローソンや松屋さんがありました。

国道1号線に出ました。

国道1号線南側のようす。

国道1号線北側のようす。

階段があったので帰りは通路を通って行く事にしました。

階段を上がって行きました。

駅の方へ戻って行きました。

駅の改札前へ向かいました。

東海道五十三次の保土ヶ谷宿の浮世絵が飾られていました。

保土ヶ谷駅改札入口前のようす。

西口へ向かいました。

階段を下りて行きました。

西口駅前のようす。

10億円が出た宝くじ売り場が目に入ってきました。

10億円うらやましいです。

バス停等がありました。

西口駅外観のようす。

駅へ戻って行きました。

駅員さんに18きっぷを見せ改札を通り抜けました。

南側の階段を下りて行きました。

次の目的地へ進むのでした。

 

(作成202401)

 

【横須賀線/湘南新宿ライン:(東京・新宿方面)横浜駅←保土ヶ谷駅→東戸塚駅(久里浜・小田原方面)

 

【リンク:横浜駅】

 

【リンク:東戸塚駅】

 

 

■各駅停車

【普通列車(久里浜駅~成田空港駅)】

【久里浜駅】 【衣笠駅】 【横須賀駅】 【田浦駅】 【東逗子駅】  【逗子駅】 【鎌倉駅】 【北鎌倉駅】 【大船駅】 【戸塚駅】【東戸塚駅】 【保土ヶ谷駅】 【横浜駅】 【新川崎駅】 【武蔵小杉駅】 【西大井駅】【品川駅】【新橋駅】 【東京駅】 【新日本橋駅】 【馬喰町駅】 【錦糸町駅】 【新小岩駅】 【市川駅】 【船橋駅】 【津田沼駅】 【稲毛駅】 【千葉駅】 【東千葉駅】 【都賀駅】 【四街道駅】 【物井駅】 【佐倉駅】 【酒々井駅】 【成田駅】 【空港第2ビル駅】 【成田空港駅】

 

【普通列車(小田原駅~宇都宮駅)】*一部、宇都宮駅・小田原駅行の列車が保土ヶ谷駅を停車。

【小田原駅】【鴨宮駅】【国府津駅】【二宮駅】【大磯駅】【平塚駅】【茅ヶ崎駅】【辻堂駅】【藤沢駅】【大船駅】 【戸塚駅】【東戸塚駅】【保土ヶ谷駅】 【横浜駅】 【新川崎駅】 【武蔵小杉駅】 【西大井駅】 【大崎駅】 【恵比寿駅】 【渋谷駅】 【新宿駅】 【池袋駅】 【赤羽駅】【浦和駅】 【さいたま新都心駅】 【大宮駅】 【土呂駅】 【東大宮駅】 【蓮田駅】 【白岡駅】 【新白岡駅】 【久喜駅】 【東鷲宮駅】 【栗橋駅】 【古河駅】 【野木駅】 【間々田駅】 【小山駅】 【小金井駅】 【自治医大駅】 【石橋駅】 【雀宮駅】【宇都宮駅】

 

 

■のりかえ

 

 

【国道1号線】

 

 

■観光等

 

●旧東海道・保土ヶ谷宿