【廃線跡を行く!】旧柳ケ瀬線・小刀根トンネル | 温泉野郎マクガイバーが行く!

温泉野郎マクガイバーが行く!

最近“えっ!そうだったけ?”が多いので、特におでかけした時の事を中心に綴っていま~す。

【刀根駅跡】←小刀根トンネル→【疋田駅跡】

 

次の目的地へと到着しました。柳ケ瀬線(旧北陸本線)小刀根隧道です。

元は北陸本線として通っていた柳ケ瀬線。1965年の現在のルート変更まで北陸本線と称され1969年までの4年間は国鉄・柳ケ瀬線と分離営業されたが赤字路線で廃線となったようです。その柳ケ瀬線を見に行ってみました。

 

小刀根トンネル敦賀市指定文化財になっていました。

原付爺ちゃん号を降りてトンネルへ行ってみました。

小刀根トンネル・疋田側のようす。

さあ、トンネルです。

このトンネルも土木遺産でした。

♪川口ひろしは~ぁ・・・洞窟に入る~ぅ・・・人喰い人種が現れた♪

こういうトンネルにはいると、水スペのテーマが頭の中を駆け巡ります。

 

刀根側のトンネル口に出ました。

戻る事にしました。小刀根トンネル・刀根側のようす。

次の目的地へと向かうのでした。

 

 

【旧柳ケ瀬線:(木ノ本方面)刀根駅跡←小刀根トンネル→疋田駅跡敦賀方面)

 

【リンク:刀根駅跡】

 

【リンク:疋田駅跡】

 

 

 

 

■観光等