卍【深奥山・方広寺】その① 山門と三重の塔 | 温泉野郎マクガイバーが行く!

温泉野郎マクガイバーが行く!

最近“えっ!そうだったけ?”が多いので、特におでかけした時の事を中心に綴っていま~す。

国道257を通って県境を越えて次の所へとやってきました。

深奥山方広寺(半僧坊大権現)です。

このお寺は臨済宗のお寺で大本山だそうです。

以前に一度来たことがありますが・・・・入山料はとってなかったハズ・・・

以前の大河ドラマ『おんな城主井伊直虎』効果からだと推測しました。

でお金を支払って入って行きました。

すると山門が見えてきました。

優美な姿をしていました。

参道を歩いていくと今度は鳥居がありました。

お寺なのに鳥居?半僧坊大権現だからかな?

五百羅漢像が道すがら置いてありました。

龍堰杉(りゅうえんすぎ)という背の高い杉も見上げて見ました。

奥には椎河龍王堂なるお堂がありました。

さらに参道を上り詰めた所に奥山方広寺の三重の塔がありました。

あ~しんどチーン。ちょい休憩を入れて本堂へと向かうのでした。