【廃線跡を行く❗】豊橋鉄道田口線 三河海老駅付近と宮裏隧道 | 温泉野郎マクガイバーが行く!

温泉野郎マクガイバーが行く!

最近“えっ!そうだったけ?”が多いので、特におでかけした時の事を中心に綴っていま~す。

【三河大石駅跡】←三河海老駅跡→【滝上駅跡】

 

田口線の三河海老駅跡付近に到着しました。

あるのは・・・消防団の詰め所と駐車場だけでした。

昔はどんな感じなのか調べてみると・・・・

 

【写真の引用元:田口(田口鉄道)、今甦る】さんより

【写真の引用元:あつまりんて・しんしろ】さんより

【写真の引用元:FC2俗世のしじみ】さんより

写真からみると駅舎は北西側にあったようです。

また、島式と対面式の3番線ある構造でもあったようです。

廃線後、レールガ撤去された写真もありました。

うん、次へと向かうのでした。

県道から脇道に入って行った所に宮裏隧道がありました。

三河田口側の入口の様子です。

 

宮裏隧道、本長篠方面はこんな感じでした。

林道化した旧田口線を突き進んで行くのでした。

 

【豊橋鉄道田口線:(本長篠方面)三河大石駅跡←三河海老駅跡→滝上駅跡(三河田口方面)

 

【リンク:三河大石駅跡】

 

【リンク:滝上駅跡】

 

■観光等