5月3日。世界遺産・奈良東大寺その①大仏だよ。 | 温泉野郎マクガイバーが行く!

温泉野郎マクガイバーが行く!

最近“えっ!そうだったけ?”が多いので、特におでかけした時の事を中心に綴っていま~す。

5月3日(土)


自転車で、やっと奈良に到着したんだよ。

で、小学生の修学旅行以来何十年ぶりに寄ってみました。

奈良の東大寺(とうだいじ


Toudaiji4

今じゃ世界遺産ってことで多くの海外の方も見受けられました。
Toudaiji9

盧舎那仏(るしゃなぶつ)さん相変わらずのパンチと仏頂面ですねビックリマーク

脇には、金ピカの虚空菩薩(こくうぼさつ)さんに・・・

Toudaiji5
こちらも金ピカの如意輪観音菩薩(にょいりんかんのんぼさつ)さん
Toudaiji6
後ろの方には、リリシイ廣目天(こうもくてん)さんに、
Toudaiji1
多聞天(たもんてん)さん。
Toudaiji2
カッコイイ天部の方々がなお一層、盧舎那仏を引き立てていますね~ぇ。


おお、これは名物の柱の穴抜け!
Toudaiji3
小学校の修学旅行の時分やりましたヨ!勿論するするっと抜けましたよ!

今日って、・・・ちょっと・・・うん・・まあ並んまでしてやりたいか?というと・・

(決して太って抜ける自信がナイからやらなかったわけではありません。)


まあそんなこんなで東大寺の大仏さんを拝むことができ良かったんだよ。にひひ