9月1日。小田原城・その①お城公園の様子だよ。 | 温泉野郎マクガイバーが行く!

温泉野郎マクガイバーが行く!

最近“えっ!そうだったけ?”が多いので、特におでかけした時の事を中心に綴っていま~す。

9月1日(日)小田原・箱根は晴れ時々曇りだよ。晴れくもり


昨日(8/31)内々の用で横浜までいったので、その帰り小田原へと寄ってみました。


今日のルート(備忘録):


横浜=(JR)=小田原・・・小田原城・・・箱根板橋駅=(箱根登山鉄道)=箱根湯本駅・・・箱根湯本温泉・・(旧東海道)・・・芦ノ湖(元箱根)=(バス)=三島駅=(JR)=沼津駅=(HL浜松3号)=豊橋駅=(JR新快速)=名古屋駅=(地下鉄)=一社駅・・・自宅


と言う事で小田原市のシンボル小田原城の事を綴っておくんだよ。

小田原の駅から小田原城へ歩いて行きました。
keのブログ-OdawaraCa10
これは、小田原城・常盤木門(ときわぎもん)だよ。


小田原城本丸の正門で最も大きく堅固につくられていた。

常盤木とは、常緑樹の意味で、門のそばにあった松になぞらえて

この名がつけられたといわれている。

昭和46年1971年に再建されました。(門脇にあった説明文)
keのブログ-OdawaraCa9
常盤木門・本丸へとつづく階段の様子だよ。


このほかにも門があるんだよ。
keのブログ-OdawaraCa8

小田原城・銅門(あかがねもん)だよ。デッカイ門なんだよ。


後は・・・
keのブログ-OdawaraCa7
大きな外堀は水堀になっていました。
keのブログ-OdawaraCa11
西の外堀では、蓮が育っていました。


城内公園には大きな樹も育っていました。
keのブログ-2Odawara13
今日は9月1日!青空が広がる秋の空でした。もみじ

(けど、まだ残暑が残る暑い一日でした。)