2月8日。四万温泉・日向見薬師堂だよ。 | 温泉野郎マクガイバーが行く!

温泉野郎マクガイバーが行く!

最近“えっ!そうだったけ?”が多いので、特におでかけした時の事を中心に綴っていま~す。

2月8日(金)名古屋は晴れだよ。晴れ


今日は三連休前の貴重な週末なんで大忙しなんだよ。


今日も12月29日の四万温泉のお出かけの続きを綴っておくんだよ。

今日は温泉地よくある薬師さんの事を綴っておくんだよ。

(薬師如来は病気や傷を癒してくれる仏さんなんだよ。)

ここ四万温泉にもお薬師さんは奉ってあるんだよ。
keのブログ-HInatamiYakushi1
日向見薬師堂(ひなたみやくしどう)だよ。

(群馬県中之条町)

御夢想の湯(公衆浴場)前にあるお堂だよ。
keのブログ-HInatamiYakushi2
石碑には“国宝・日向見薬師堂”と刻まれているんだけど、

今は重要文化財(重文)扱いになっているんだよ。


keのブログ-HInatamiYakushi3
拝殿・本殿とも茅葺屋根(かやぶきやね)の趣(おむもき)のある御堂なんだよ。
keのブログ-HInatamiYakushi4
参道の入り口には庵風(いおりふう)の門があり、これもまたイイんだよ。


確かに温泉の湯だけではなく神仏の加護もあるとなると

“ありがたさ&温泉の効果”倍増なんだよ。にひひ