9月25日。東海道・藤枝宿だよ。 | 温泉野郎マクガイバーが行く!

温泉野郎マクガイバーが行く!

最近“えっ!そうだったけ?”が多いので、特におでかけした時の事を中心に綴っていま~す。


9月25日(火)名古屋は晴れだよ。晴れ


今日も8月26日の藤枝・静岡のお出かけ事を綴っておくんだよ。


藤枝駅から北へ行くと、旧東海道へと合流するんだよ。
東海道22番目の宿場街、藤枝宿を綴っておくんだよ。

keのブログ-Fujiedajyuku5
街道らしく一本松が風情を残しているんだよ。
keのブログ-Fujiedajyuku6
道端に咲いていた白くカワイイお花。黄色い花
keのブログ-Fujiedajyuku2
志太一里塚(しだいちりづか)江戸日本橋から東海道50番目の一里塚だよ。

この横に流れている、瀬戸川に架かる勝草橋より藤枝の宿場街があった所らしいんだよ。
keのブログ-Fujiedajyuku1
藤枝本町商店街が、旧藤枝宿があった所らしいんだよ。
keのブログ-Fujiedajyuku4
本陣があったと思われる場所。影かたちは全く残っていないんだよ。
keのブログ-Fujiedajyuku3
つらつらと歩いてみるが、宿場街の面影はまったくと言っていいほどありませんでした。

最後にたどりついたのは、宿場街はずれにある常夜燈(じょうやとう


歴史や文化を大切にする心は、地元の人に誇りをあたえてくれるものだと思っているので、少し残念でした。しょぼん