7月28日。鎌倉・長谷寺その①だよ。 | 温泉野郎マクガイバーが行く!

温泉野郎マクガイバーが行く!

最近“えっ!そうだったけ?”が多いので、特におでかけした時の事を中心に綴っていま~す。

7月28日(土)名古屋は晴れだよ。晴れ


今日からロンドンオリンピックが今朝方開会式が行われ、いろんな競技が始まったんだよ。

夜もテレビではいろんな競技模様が放送されていたんだよ。


今日も7月7日の鎌倉・江の島のお出かけの続きを綴っておくんだよ。

長谷駅からまず鎌倉の大仏へ行き、その帰りもう一つ有名なお寺へ行ったんだよ。
keのブログ-KHaseTep1
海光山・長谷寺(かいこうざん・はせでら)だよ。

上の写真は観音堂の様子だよ。


ここの観音様は巨大で上半身の姿だけしか拝めなかったけど、すごいんだよ。
keのブログ-KHaseTep7
keのブログ-KHaseTep6
ここ長谷寺の観音様は、

坂東観音霊場第四番札所・鎌倉観音霊場も第四番札所

と、両方とも第四番の札所でもあるんだよ。


keのブログ-KHaseTep2
長谷寺の阿弥陀堂だよ。

keのブログ-KHaseTep5
大黒堂の様子だよ。
keのブログ-KHaseTep4
輪蔵(まわり堂)とあじさいの様子だよ。

keのブログ-KHaseTep3
輪蔵(まわり堂)の様子と長谷寺の境内の様子だよ。


輪蔵(まわり堂)の中には一切経(丸い筒状の経典)があり、それを一回転させる事によって

お経を読んだ事と同じとされているんだよ。

字が読めなかった人にも、仏(ほとけ)の慈悲にあやかって人々の苦難を救おうとしていたんだネ。ニコニコ