5月13日。岩崎城だよ。 | 温泉野郎マクガイバーが行く!

温泉野郎マクガイバーが行く!

最近“えっ!そうだったけ?”が多いので、特におでかけした時の事を中心に綴っていま~す。

5月13日(日)名古屋は晴れだよ。晴れ


今日はオフなのでお昼近くまで寝ていたんだよ。

で、今日もおでかけをしたんだよ。


今日の自転車でのルート:(備忘録)

名古屋市名東区~高針~日進岩崎~三峯峠~保見~猿投温泉の往復


まずは、愛知県日進市にある岩崎城を綴っておくんだよ。
keのブログ-IwasakiCa2
岩崎城(いわさきじょう)だよ。(鉄筋4階建て)(がま口財布入場料は無料だよ。)

このお城は“小牧・長久手の戦い”で
徳川方についた丹羽氏が活躍した、お城なんだよ。


keのブログ-IwasakiCa3
お城内では、“移りゆく自然展”が開催されていたんだよ。

日進市内で咲く花などをパネルで紹介してあったんだよ。
keのブログ-IwasakiCa1
天守閣から観た風景だよ。日進市ののどかな風景が広がっているんだよ。


keのブログ-Sanminetouge

三峯峠の様子だよ。

岩崎城を出て、三峯峠(愛知県日進市と豊田市との境)を通って
豊田の保見へ抜けていったんだよ。
keのブログ-HomiSt1
愛知環状鉄道(第三セクター)の保見(ほみ)駅に着いたんだよ。

対面式の複線ホームだよ。(有人の駅だよ。)


keのブログ-HomiSt2
保見駅改札口前に貨物の車掌車があったんだよ。

ヨ6745 名ナコだよ。中を覗いてみたら、

荷物置き場変わりに使われていたんだよ。


今日は何やらダラダラと綴ってしまったんだよ。シラー