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ずいぶん昔の話ですが、

起業して間もない頃、

2016年くらいだったかな。

お誘いいただいて

とある勉強会に

参加したんですね。

業種はさまざまで、

起業してる人もいれば

会社員の人もいました。

そこで自己紹介がはじまって・・・

起業家と思われる

40代くらいの女性が、

自分の「商品の紹介」を

はじめたんです。

「私の商品は

 ウンタラカンタラで〜

 こんなところがすごくよくて〜

 今なら500円でナンタラ会に

 参加できるから来て!」

みたいな感じで(笑)

みんな「う、うん」みたいな

感じで変な空気になっちゃって、

主催者の方も大変だった

だろうなと思うのです。

自己紹介が終わった後も、

雑談タイムに

その方の宣伝は続く・・・

私はその時、

起業して間もなかったけど、

「ぜったい行かないな。」

と心に誓ったのでした(笑)

これは極端な例だけれど、

上品な人と下品な人の違いって

「相手のことを慮れるか」

だと私は思うんですね。

自分が主催の会であっても

然るべきタイミングじゃ

ない時に商品の宣伝をしたら

そりゃあ場がシラけるでしょう。

それを、人様が主催する

会でならなおさら・・・

「みんなの時間をいただいている」

という意識が

なさすぎますね☺️

然るべきタイミングで

然るべき場所で。

相手のことを当たり前のように

思いやれる人は上品で、

自分のことしか考えていない人は

その逆、

と私は定義づけています(笑)

見た目も大事だけれど

心の身だしなみも

大事にしたいなと

反面教師にしようと思った

出来事でした♡








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