血の系譜の難しさ | 駑馬十駕

駑馬十駕

愛馬の活躍を願い、馬の餌代稼ぎに精を出す日々。
ユニオンオーナーズクラブをメインクラブとし、シルクと東サラでもちょこっと出資シ━━━ッd(ºεº;)
ユニオン非社員営業マンとして密かに暗躍中♪

ヴァレッタスカイが抹消されました。

{9D41CE8F-B126-4E40-A0DC-ABD99AEC240E}


デビュー戦直前で挫石回避。

デビュー戦では、隣の馬に驚きゲート内で座り込み、騎手がまたがっていない時にゲートを切られ放馬。

その結果、ゲート再審査。

パトロールビデオを見ても、どう考えても発走委員のミスだろ?と思う。

 

{E57FEAFC-1AA7-4573-91CD-3D7EEB560A2C}




レース後、納得のいかない調教師は裁定室へ抗議に。

抗議は通らず、発表されたのは一か月間の出走停止とゲート再審査。

 

最後まで調教師は抗議してくださったようですが、覆るはずもなく。

だって、JRAのミスを認めることになりますからね。

そうなると、無名馬のゲート調教不良と処理した方が、お客様にも納得がいきますから。

 

この段階でも運の悪さを感じる馬です。

 

そして、昨日の発表。

 栗東トレセン

本日、骨片除去手術実施。大きい骨片が2つほど飛んでいた他、奥の方に4つに細かく割れた骨も確認された。獣医師によると「膝の骨折としては重傷の方」とのこと。当初は全治6ヶ月になると予測されていたが、程度が重いことから改めて全治1年の診断が下された。このことを鑑み関係者間で協議した結果、これで未勝利戦に出走できなくなったこと、前走でゲート再審査と出走停止処分を課せられたことで地方競馬にも転籍できなくなったこと(※主催者にもよるが、制裁明け2~5戦消化しないと転籍できない)から、残念ながらこのまま引退することになった。移動できる状態になってから中央登録を抹消する予定。「レントゲンでは骨片が2つ飛んでいただけだったけど、いざ開けてみたら奥の方に細かく割れた骨があった。これでは未勝利戦があるうちの復帰は厳しいだろう。数少ないマンハッタンスカイの産駒なのに、満足に競馬させてあげられなくて申し訳ない」(師)

 

1 復帰に1年以上かかるから中央での出走は厳しい。

2 地方競馬でも走れない

3 繁殖に戻れる場所がない

という現状です。

 

もう少し詳細に書きます。

1 中央復帰の可能性は?

未勝利戦には間に合わない、さらに500万下での続戦は出走が叶うかどうかです。仮にそれを目指したとして、会員が1年以上引っ張るのに納得するかどうか。では、中央馬主に売却は?

中央復帰を目指して売却できる馬を何で売ったんだと怒る会員もいるでしょう。

 

2 地方で走らないの?

地方競馬はゲートに厳しく、ゲート再審査ならともかく、ゲートが理由で出走停止した馬には大変厳しい目で対応されます。出走停止後、中央で何戦か出走し、ゲートの不安が解消されたことが確認できた馬でないと移籍さえできないとのこと。

出走停止、一年以上復帰に時間がかかる、中央で2戦できない、地方で走れないということです。

今考えると、あの発走委員が恨めしく思えます。もしかしたら、騎手が跨っていてくれて、出遅れてでも普通に走れていたら・・・。

 

3 繁殖の可能性は?

生産者は思い入れのある血統、当然戻したいでしょう。

でも、時期が悪かったです。

この出産シーズン。人も場所も大変厳しい時期です。

今すぐ受け入れ可能かどうか。

もし受け入れられない場合、どこで預かってもらうのか?

今は、生産者の方に頑張って貰えることを祈るばかりです。

 

デビュー直前まで行き、怪我はしたけど命に別状ないのに行き場がない。こんなに不運な競争馬は見たことがありません。

まともにレースで走ること無く引退・・・・・。


何のために生まれたのか?


走るために生まれたサラブレッド。

父への思いが強い人に望まれて生まれたサラブレッド。

マンハッタンスカイに興味がない人には、認知もされていないこの馬は、今、その走る役目さえ果たせず、父の血脈をつなぐことさえできず、命を絶つかもしれない瀬戸際にいます。

 

{55709740-C142-4EC8-8BAC-594338F0FE1A}
父マンハッタンスカイ

 

会員が秋まで会費を払って、受け入れ態勢が明確になってからファンド解消できれば・・・。

そのくらいしか、この馬を救う方法は思いつきません。

誰かのお知恵を拝借したい次第です。

いっそ・・・・・廃用との判断がでたら、誰か一緒に引き取りますか?



   【追記】
その後、関係者の熱意と尽力により、繁殖として生産牧場に戻っております。
{398CB799-9E07-4299-8A78-DBFB441F9FC0}


お腹にはシニスターミニスターの子の宿しております。

{A8E2DDEC-B1BE-4D08-A977-11452CEA3A02}


母デックは既に他界しております。
名繁殖デックの後継として、貴重なマンハッタンスカイの血を繋ぐ牝系として・・・・・、無事にたくさんの子を産んで欲しいと思います。

{27C793CE-1C4F-4454-9480-EB3B2960D221}


まだ見ぬ産駒。
会えるその日を楽しみにしております。
もし、母父の欄に「マンハッタンスカイ」の名前を見かけたら応援してあげてください。

同時にはこういう血を大事にして生産に励む「カミイスタッド」の出身馬を見かけたら・・・・・、是非応援してあげてください☺️