第2回アラ還旅*湘南から箱根まで | 60歳のリアル…私の人生は私にしか作れない

60歳のリアル…私の人生は私にしか作れない

いよいよ還暦‼️
子育てと介護が終わり
本当に欲しい暮らし…本当になりたい自分を素直に追求しています。
桑田佳祐が大好き❣️
神様、仏様はもっと好き❣️

人生の第3コーナーを丁寧に
そして颯爽と走り抜けたいと日々奮闘中です


第2回アラ還旅


天気予報は二日とも

傘傘だったのに


羽田に着いたら

まさかの晴天晴れ晴れ



予報外れの嬉しいスタートになった飛び出すハート



9:30

予約してた

レンタカーでさあ出発だ車ダッシュ




運転手は私爆笑

他は全員ナビ係(笑)



横と後ろから口々に

私に指示を出してくれる



まずはランチのお店を探そうナイフとフォーク

そして海岸線に出よう船

意見が一致して



ナビを七里ヶ浜にセット波


湾岸線がいいとか

首都高がいいとか



それぞれが


スマホのナビと

カーナビと

紙で印刷した地図とにらめっこ



行き方は何通りもある



私は運転に集中で

どこを走ってるかわからない



言われたまま進むだけ



お!テレビで見たことある

江ノ電の踏切と

海が見えてたおねがい





そして並ばず入れた

七里ヶ浜billsでランチ




海なんて珍しくもない所に住んでるのに

太平洋の大波波

サーファーサーフィンの姿に

皆興奮が隠せないキラキラルンルンキラキラ





去年の夏

奇跡的に早期発見された友達の癌


抗がん剤で黒くなった手を皆んなで見て

「元々色白でもないから気にするな」と

笑いに変えて励ます



1年かけて治療を終えて

また揃って旅行できたことに

皆で乾杯したロゼワインシャンパン





海を見ながら

波の音を聞きながら

オシャレなランチ







いつまでも座っていられそうだけど

店の外には待ってる人が増えてきた


そろそろ席を空けようか……



次は江ノ島に渡って

江ノ島神社神社






そして私の希望で



烏帽子岩が遠くに見える

茅ヶ崎ビーチに寄り道飛び出すハート





ヨシオさんはいなかったけど

海の家『夏倶楽部』の

工事が始まってましたよラブラブ








職人さんに

「夏にまた来ますサーフィン」なんて

調子いいこと言って帰りました(笑)


ホントに夏にまた来たいな〜浮き輪波カキ氷



雲行きが怪しくなってきたくもり


そろそろ湘南エリアとお別れして


初日の目的地

箱根湯本温泉へ車を走らせる車



ノープランで出発したけど

箱根神社神社だけは

行こうと決めていた



それなのに箱根神社に着いた途端

土砂降りの雨



本殿



九頭龍神社






芦ノ湖に立つ

平和の鳥居神社には


長蛇の列ができていて

30分近く並ぶことになった




一瞬傘を外したけど

 

手を合わすのも辛いほどの

叩きつけるような雨



御神酒を奉納しようと思ったけど

湖が汚れるとの理由で

御神酒を流せるのは

毎月13日だけなんだとか



ここでゆっくり手を合わせる人はいなくて

外国人観光客も含めて

写真撮影スポットになっていた



晴れてたらこんな景色が神社富士山神社

見られるらしいけど

今回はそれも叶わなかった



おまけに全員びしょ濡れで

本殿に戻ったら

御朱印授与所が閉まっていた


まだ4時なのに……



全員が

「リベンジしよう」と言った



次はボートで九頭龍神社本宮神社

お参りしたい



カラフルまり姫さんのブログ・九頭龍神社本宮




ここで本日の予定は終了



寒くて震えながら

車に暖房を入れて20分ほどで


箱根湯本の宿に到着



用意されていた部屋は

和室3部屋と応接室

そして

トイレが2つ飛び出すハート




夕食はブュッフェ形式で


ステーキや天ぷらは実演コーナーで

熱々が提供され


他のメニューも多くて

私は半分も食べれなかった




部屋に戻ったら……


私は運転の疲れか

横になると

爆睡してしまっていた


誰の行動も覚えていない爆笑



こんなところが

大勢で旅行する気楽さだ



朝3:30

一番に目が覚めたら



二部屋に敷かれていたはずの

布団を移動させて

全員が同じ部屋に寝ていた泣き笑い



ええ奴らやなぁラブ



明日は東京だルンルンキラキラルンルン