私がアパートのオーナーだったら妹に部屋を貸すか貸さないか… | 60歳のリアル…私の人生は私にしか作れない

60歳のリアル…私の人生は私にしか作れない

いよいよ還暦‼️
子育てと介護が終わり
本当に欲しい暮らし…本当になりたい自分を素直に追求しています。
桑田佳祐が大好き❣️
神様、仏様はもっと好き❣️

人生の第3コーナーを丁寧に
そして颯爽と走り抜けたいと日々奮闘中です

昨夜は

あるスーパーの店長とお茶しながら

クロージングだった


とは言っても仕事の話は20分ほどで



あとの2時間は

スーパーの


利益率、原価率、回転率、歩留まり率…等々

私の質問攻め(笑)


そらからマンション経営の話に飛躍して

入居率、表面利回り、実質利回り……等々


ちょっと小難しい話だけど

為になるお金の勉強タイムになりました



実はアパート経営してみたいんですよね








こんな街並みのような

賃貸アパート建てて


主人と隣同士で住むのも悪くないでしょ


これは我が家を建築した会社が建てた

賃貸アパートです



これは西条市だけど

ずっと入居待ちなんだとか



松山でも同じスタイルが建築中


社長に電話して

予算はいくら必要か

どれくらいの土地があれば

同等の物件が建つのか


実質利回りはいくら位で見込んでいるか



夢物語のような予算だけど

事業計画が立てば

融資は可能だと聞いて


目下土地を物色中


1枚(1反)あれば建つと聞いて



運転中に

作物を作っていない

田んぼや畑を見ると

目がギラギラと輝いてます




私が探してるのは

市街化調整区域外の

耕作放棄地




都会に出て戻ってくる気は無く

田舎の土地に興味もない跡取りに




ただ同然で借りる

もしくは利益折半



無いか!そんな土地

うん、無いよね(笑)




店長は田んぼを4枚持ってるけど

市街化調整区域なので

家は建てれない

(残念‼️)



でもちょっと興味が湧いてきたようで

抜け道があるんじゃないかなんて

言い出しました



まだまだ妄想のレベルだけど

こんな事を企んでます




そんな話を隣で聞いてた妹が

「私に一部屋貸して欲しい」と言った



審査しようか?


年金生活になっても

死ぬまで家賃払えるの?



独り身で

介護状態になった時

家は誰が掃除するの?

ゴミ屋敷にならないの?



亡くなった後

誰が後始末してくれるの?



厳しいようだけど

不動産経営視線で考えると

貸さないな




老後資金2000万円問題が話題になったけど

今、まさに老後家賃2000万円問題も

深刻な事になっているとか



家を建てるのは愚かだと

発言する人がいるけど


それは持ち家のある人の発想です




歳を重ねるほど

賃貸は拒否される事が多くなる




終の住処は用意してますか?