梅雨間近 | Bamboo Village Farm

Bamboo Village Farm

都下町田にUターンで戻り、自然農始めました。
田畑の地図
https://www.google.co.jp/maps/@35.5974987,139.3688231,8040m/data=!3m1!1e3!4m2!6m1!1szVbKlv5PUkc8.kVoj80aoEGZU

もう6月

まだ週間天気は雨予報(梅雨入り)出てないけど、段々と焦る時期。

 

あー、あー、あー

バンブーで一年で一番忙しい時期は5.6月です。

①冬葉物などの片づけ、分解

②春~夏の作物

じゃがいも、かぼちゃ、ズッキーニ、レタス、葉物など

③春~秋の作物定植

生姜、里芋、さつまいも、稲、ネギなど

④夏野菜の定植

きゅうり、モロッコインゲン、なす、ミニトマト、万願寺唐辛子、ピーマン、ゴーヤ、冬瓜、バジルなど

 

と、植え付けが。

ずっと続きます!!

 

 

が、もっと忙しいのが。

①スナップ・ソラマメ収穫

1月程度なので全力疾走で、収穫⇒販売

※2024年は、ものすごい失敗でした(泣)

②にんにく、たまねぎ、小麦収穫⇒干す⇒保管

 

現在は、

たまねぎ収穫、小麦の収穫待ちです。

梅雨がいつ来るか。本当に恐ろしい(笑)

 

 

少し宣伝です。

①6/14(金) 19-22時 古民家

 

最近は連絡頂く機会も増えてきたので。

①住んでいる地域、名前(できればフルネーム)

②用件(野菜の購入、縁農、取材、スクール問い合わせ、飲み会参加、勉強会参加など)

③いつ頃希望か。(具体的に日付や時間なども書いてくれた方が対応しやすいです)

keke0323☆hotmail.com

※☆を@に変更して連絡ください

 

農作業や配達、事務、打合せなどもやっているので2.3日くらい余裕をもって連絡頂けると嬉しいです。

 

 

 

今年は低空飛行だったスナップエンドウ

 

10年経って初めて紙マルチなるものを使ってみました。

生姜と里芋を交互に植えた、混色栽培

 

レタスは大成功。出し切れるかな。。。

 

ジャガイモの試し掘り

5月中に掘ったことなんか今まであっただろうか

 

ネギ定植

こちらも終わらないよー

 

にんにく収穫は終わったワン¥

 

玉ネギ収穫⇒調整の一コマ

 

昼間は誰も遊んでくれないワン

遊んでくれる人募集中