おめでとう自分!! | Bamboo Village Farm

Bamboo Village Farm

都下町田にUターンで戻り、自然農始めました。
田畑の地図
https://www.google.co.jp/maps/@35.5974987,139.3688231,8040m/data=!3m1!1e3!4m2!6m1!1szVbKlv5PUkc8.kVoj80aoEGZU

41歳になりましたーパチパチパチ

 

31歳の時に独立しているので、9年半が過ぎて。

最初のころは、40歳になった時に農業存続させるか。辞めるか。

決めようと!!

 

40歳になったら、もう数年は頑張ってみようかなと。

41歳になった今は、もう5年10年。町田の農業。後進の育成も含めて。頑張ってみようと!!

 

 

この2.3年は、

蝶がさなぎから孵化するように

〇スタッフの入れ替わり

〇作業場⇒古民家へ引っ越し

〇竹村のキャパオーバーが来てしまい⇒全部はできない事と日々向き合い

そして、スタッフに任せると。

 

新しい話。団体。個人。お店。

東京の町田でやっているだけあって、舞い込む舞い込む。

今は、肩の力も抜けて3割次のステージに話が進めばいいくらいの感じです。

そして、1か月。1年と続いていくのは、1割もいないかな。。。

(楽しいんですけどね!!バンブーと竹村が余裕あるときは。)

 

 

 

2022年は、本当にキャパオーバーで。スタッフを中心に関わってくれる人たちにも心配や負荷ばっかりかけてしまい。。。

申し訳ない、、、、

 

2023年は、だいぶやらないこと決めて。少しずつ上向きになれるように体勢を立て直した一年でした。

そのおかげで、もう少し農業をやっていこうと思えました!!

 

2024年は、一気にジャンプ!!と言いたいのですが、性格上もう少し土台を作り直す時間が必要なのかなー

この10年仕事ばっかりだったので、精神も肉体もリフレッシュするために農業以外の時間も取って行ければなと!!

限界で倒れる休みじゃなくて、普通の休みが取れるように(笑)

 

 

5年。10年。
とバンブーも大きくしながら町田の農業にも少しずつ貢献できるように。

今後もよろしくお願いします。

 

穴掘り好きのパック君

最近は、犬に興味が出てきているので。畑で、パック君と遊んでくれる犬・人間募集です!!