都市農業のすごさだなー | Bamboo Village Farm

Bamboo Village Farm

都下町田にUターンで戻り、自然農始めました。
田畑の地図
https://www.google.co.jp/maps/@35.5974987,139.3688231,8040m/data=!3m1!1e3!4m2!6m1!1szVbKlv5PUkc8.kVoj80aoEGZU

やっと雨もやんだと思いきや夏に戻り
あついー

あついよーーー

 

そんなんですが、8月ももう終わり
秋冬作もだけど、ジャガイモ・人参無事に掘り終わりました♪

この日は小雨の中掘ると(笑)

 

10名くらいかな!?
日中に来てくれて、一気に掘り終わった!!
傷んでるのや切れてしまったのも入れてたけど、300kgくらいを♪

 

 

人参もラスト掘り終わり、無事に出荷終了

 

 

秋冬作の準備のために最近は、機械をフル稼働

 

フル稼働

 

気づいたら米もたわわになって♪

 

 

久々のお勉強です。

前回は5月だったみたい。

やっぱり、夏は忙しいな

第7回

『野菜の不作』

東京ではかなり雨が降って、全国的にも日照時間も気温もいまいちな夏になったみたいで。
こうなるとニュースに出てくるのが、
『不作で野菜の値上がり、過程に打撃』みたいな

ないでしょ!!

 

どこかのニュースだかなんだかで見たことあるんだけど、

標準家庭(たぶん大2子2)の月の野菜購入額知ってる人ー!?

 

 

はい

5000円だそうです。

野菜が1割値上がっても500円しかかわらない。

過程に打撃かな!?

いっぽう、農家
1000万円の野菜が半分しかできないと。

経費変わらずで

500万の所得が、0円になります。

 

えーーーー、農家の所得あんだけ働いて0円。

しかも、周りに野菜が高いと言われ(笑)

そうなんですよ

ニュースの裏側でがいろいろ起きてて。

 

みなさんの家庭の何倍も打撃を受けてる人もいるんですよー

今日はこの辺で


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
Bamboo Village Farm
農園主 竹村庄平
tel: 080-3340-5988
mail: keke0323☆hotmail.com
line ID: keke0323
Facebook: https://www.facebook.com/bamboovillagefarm?fref=ts 
作業などしてて電話でない時がありますので、メールで連絡頂いた方がありがたいです。
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆