Aloha wau iā ʻoe, e Hawaiʻi! | 「ハレ ロミロミ オ ケカイマリノ」オーナーブログ  Nohona Hawai'i ーハワイ島暮らしー

「ハレ ロミロミ オ ケカイマリノ」オーナーブログ  Nohona Hawai'i ーハワイ島暮らしー

ハワイ島で「ハワイアンから見たハワイ」をシェアするプログラムThe Roots Of Aloha やロミロミのスクール&クリニック「ハレ ロミロミ オ ケカイマリノ」のオーナーをしています。そんな私のハワイでの生活、Nohona Hawai'i。

ヒロも30度越えの暑い日々が続いています! が、エアコンがないのが一般的なハワイのおうち。
あさってからの日本を前に片付けておきたいことがいくつかあるのだけど、扇風機だけでは暑さがしのげず、ラナイにでてビールで体を中から冷やしながらお仕事中です。


毎度のことなのですが、日本に帰る1週間前くらいから、日本に帰りたくない病が発症します。
日本に帰ってしまったらしまったで充実の日々と美味しい食べ物が待っているのはわかっているのですけどね。
それでも日本行きのカウントダウンが始まると、ああ、ハワイを離れたくない、と心が叫び出します。

こうやってラナイに出て、川の音や鳥の声を聞きながら、たまに遠くに見える海を見ながら、そのハワイの引力ってなんなんだろう、と考えを巡らせてみます。
まさに、恋人と離れるような気持ち。
たった2週間、また必ず戻って来られるとわかっていても離れがたいこの気持ち。

ハワイに住み始めて16年、一度もその気持ちが揺らいだことはありません。
知れば知るほど、奥深さを再発見し、自分はまだまだ何もしらないんだということにも気付かされれます。
だからこそ、もっともっと知りたくて今の仕事をしているのでしょうし、今の人生を選んでいるのかな。

きっと私は恋人やパートナーがハワイ以外の地で生きていくことを選んだら、私はその人ではなくハワイに残って生きて行くことを選ぶのだろうなあ。

ハワイへの愛に思いを巡らせてみる、日曜の午後です。