普段何気なしに、日々の仕事をこなしていますが、
どんな業界で仕事するにせよ、
お客様がいて、そのニーズがあって、
それを解決したり満たしたりしてあげる自分がいて・・・
結局のところ業務の本質はみんな一緒ですかね
そんなわけで今日は、仕事の流れ、行ってみましょう
何をするにもまずはお客様候補を探すところから。
お客様候補=潜在顧客=khách hàng tiềm năng
これを探すのはまさに片っ端から!
ベトナム国中、ベトナム中=khắp nước Việt Nam
を探すと良いですね!
世界中=khắp thế giới
あらゆる場所、すべての場所=khắp nơi
次はお客様のニーズを探りますかね?
お客様のニーズ=お客様の需要=nhu cầu khách hàng
時には、
お客様のニーズは何?=nhu cầu khách hàng là gì ?
何て自問自答したりもしますね!
無事、お客様のニーズがわかったら、次は?
お見積=chào giá, báo giá
で、自社商品やサービスを売り込みますね。
普段僕たちが挨拶として最初に覚えるこのchào。
挨拶だけでなくて、
chào=お客様に購買を促す事
という意味合いもあるんですよー。
これもまた深いですなー。
この見積書には、恐らく次のような情報を盛り込むでしょう。
商品名=tên sản phẩm
サービス名=tên dịch vụ
単価=đơn giá
数量=số lượng
合計金額=tổng số tiền
(商品の)納期=thời gian giao hàng
見積有効期限=thời hạn chào giá, thời hạn báo giá
注記=ghi chú
等々・・・
やば、紙面の関係で・・・
続く・・・