ちょっと聞いて!【たった5秒のベトナム語会話】 | ベトナムから世界へ!目指せPolyglot!多言語話者への終わりなき道

ベトナムから世界へ!目指せPolyglot!多言語話者への終わりなき道

18年間ずっとベトナム語一筋!
ベトナム人ネイティブと間違えられることも頻繁になってきたので、今後は多言語を話すことにチャレンジ中。(会話重視)
日本語(母語)、ベトナム語(上級)、英語(中級)
当面のターゲット言語→インドネシア語、中国語マンダリン

何かを人に聞いて欲しい時、
誰かに話しかける時、

最初にかける言葉って
何だと思います?

もし日本語だったら、

「ちょっといいかい?」

っていうようなノリで、

「ちょっと聞いてくれる?」

とか、

「ちょっと聞けや!」

のような声かけの言葉がありますよね?

これをベトナム語にすると、

nói nghe này
直訳すると、「(私が言う)これを聞いて」

とか、

nói nghe nè
「聞いてね」

一言断ってから、言いたい内容を話し始めるのが良いです。

これは、知った間柄での会話限定で使える表現ですが、
話しかける相手の目の前に行って、
いきなり、何の前フリも無しに言いたいことを話し始めるよりは、
相手に「あっ、この人何か伝えたいことがあるんだ」
と認識させてから話を聞いてもらうことができますので、
より、血の通った、濃い会話をすることができるのでは?

恋人に話しかける時、部下に話しかける時、
一言これを言ってから話しかければ親近感が増すこと間違いなし。

ただし、さっきも言いましたが、
これはまったく知らない相手に突然話しかけたい時は使えませんのであしからず。

いつも読んでくださりありがとうございます。m(_ _)m
ベトナム語好きな方、ポチッと応援クリックお願いします!
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ
にほんブログ村
ベトナム情報ブログのブログランキングサイトに飛びます。