整体、整骨、鍼、カイロプラクティク | 個人的な意見ですがよかったらご参考に。

個人的な意見ですがよかったらご参考に。

自分が体験したもの、使ったものについて個人的な意見を述べようと思います。
あくまでも個人の感想です。これからそれらを試したいと思っている人の判断の一材料になったらいいなと。

年越しは、友人宅でダウンタウンを見て過ごす ということで
他の友人とふたりで行ったのだが、、、

テレビ目的なのに、テレビは小さくてアナログだし、
部屋の広さに比べて明らかに定員オーバーだし、
腰痛なのに板の間の上に座布団で長時間座らなければいけないし、
本人はソファーに座ってるし、
室内で上着を着続けなきゃいけないくらい、すごく寒いし。。。

よくまあ、「ウチでテレビを。。。」と言えたもんだなと。
ウチで集まろうと提案したんだけどな。
寒くて出てくるの嫌だったんだろうな。
ウチだったら、あんな寒い日に来てくれた人達からお金取ったりしなかったのにな。
(自分の中の、気が利かない人ランキング大更新です。)

腰痛持ちの人ならわかるかもしれませんがこれによって、
「これで寝て起きたら動けなくなるんじゃないか」という感覚が出てきてすごい不安になりました。
帰って、お風呂沸かして、長湯は好きではないのだけども、
動けなくなるのは嫌なので結構な長湯をした結果、翌日、動くことができました。
違和感はしばらく残ったままでしたけども。やはり冷えが一番良くないなと改めて実感。
2011年、初日にこんな思いをしたんだから今年はいいことだらけのはずと信じております。

で、これきっかけで腰を根本的に直さないとなあ と調べ始めました。

整形外科。
医者と名乗る人のブログに「整形外科で腰痛は治せない」と書いてあった。
できて痛みを和らげるだけだと。
個人的にそんな感じはしてたので、私は頭の中でそういうこととしました。
ただ、整形外科の定義もイマイチ明確ではない。
リハビリとかやってくれるところはあるいは腰痛にもいいかもしれません。

整骨。
で、整体やら整骨やらを探していたら、
普段クールな同僚が熱弁するほどおすすめだというところを教えてくれたので行ってきました。
理論的に分かりやすく納得出来るような内容で自分の姿勢について説明してもらいました。
わたくしの場合、歯の噛みあわせ、腹筋が少ないなどの理由で
姿勢が悪くなって腰痛になるのだと言われました。
後、筋肉がそもそも固すぎるので運動するときは気を付けないとすぐ肉離れになるらしい。
リハビリ方法のレクチャー、マッサージ。それとグキグキっていう整骨をしてくれました。
直後は体がまっすぐになった感じでした。いまは戻ってしまいましたけども。。。
教わったリハビリを毎日やって、継続的にそこに通えば治せると断言されました。
説得力がとても会ったので、信じました。ただ、そこはとても遠かったので近所でないかなと探しました。
残念です。
先生も良かったし効いてるのを実感できていい印象だったのに。

整骨2
近所で見つけた整骨は「整体鍼灸」と書いてあるところ。
同じように筋肉が固すぎると言われました。
ほぐすにはハリが一番いいと言われました。
すごくハリを打ちたがります。まあどんなもんか興味もあったので打ってみました。
たしかに筋肉のはりがひいて柔らかくなりました。
今も通っていますが、根本的に姿勢を直すという意味では
針中心のところではないのではないかと考え始めてます。

まだこんな程度しか回ってませんが。ここまでの個人的な印象は。。。
・整体で腰痛は治るのかもしれない。もしくは腰痛と疎遠になれる。
・最初のうちは週に3、4回通うように言われる。。。うーん。平日はちとむつかしいよね。
・保険がきくところもある。1回500円くらいのとこも。
・日々ストレッチを行う必要がある。

あ、そうそう。整体師の方々はいわゆる整体師の格好してますけど、
宗教の勧誘とかヨガ教室の勧誘とかはされてないです。
そんな心配を多少持っていたのだけども、わたくしは今のところ大丈夫です。

治るといいのだけども。。。