Apple TV | 個人的な意見ですがよかったらご参考に。

個人的な意見ですがよかったらご参考に。

自分が体験したもの、使ったものについて個人的な意見を述べようと思います。
あくまでも個人の感想です。これからそれらを試したいと思っている人の判断の一材料になったらいいなと。

いくつか前の書き込みに、
BlueToothの受信機にイヤホンでなくスピーカーをつなげて、
部屋で音楽を聞いていると書きました。
そうするとiPod Touchを手元にリモコンのようにして操作でき、スピーカーで音楽が聞けると。

しかしです。まあ、予想通りではあるのですが、
受信機もiPod Touchも電池の限度がありまして、充電の回数が増えました。
結構面倒くさいです。ふたつとも外でも使う物ですからね。
電池が切れるタイミングも当然ずれますし。イロイロ気を使います。
今わたくしがiphoneにせず、ガラ携とiPod Touchとどこでもwifiを持ち歩いている理由に、
バッテリーの心配も含まれています。
「これ以上音楽聞いちゃうと電話できなくなる。」とかを回避したいです。
そんな心配をするワタクシですから、上記の部屋での音楽の聞き方にも限度を感じてきてしまいました。

そこで調べ始めたのがAppleTV。
Apple Apple TV MC572J/A/アップル
これの真骨頂は、レンタルしなくても映画が見られるということだと思います。
それには速度の速いブロードバンドが必要そうなので、真骨頂は試してないです。
(YouTubeの再生は試しました。数メガ/秒の実測値でも楽しめました。)

で、ワタクシが着目したのはそこではなく、
iTuneにある音楽や動画をテレビでワイヤレスでプレイ出来ることです。
したがってテレビでプレイできるということはテレビのスピーカーで音楽を聞くことが出来ます。
まあ、テレビのスピーカーはさほどいいものではないのですが、
勉強中のBGM程度なのでそれでいいんです。
また、再生中はテレビ画面をおっきなデジタルフォトフレームのようにすることができます。
写真が入っているフォルダを指定しておけばいいんです。

これにて、BlueTooth受信機を使って音楽を聞く必要がなくなりました。快適です。
ネット上からきれいな景色の壁紙を集めてテレビに映しながら音楽を聞いてます。
いい感じです。
今はいろいろ他にもやっていることがあるので、
落ち着いてその気になったらAppleTVの本来のウリの機能にも挑戦してみたいと思います。