会社との事② | 突然の逮捕〜仕事復帰まで。突然の転落人生。

突然の逮捕〜仕事復帰まで。突然の転落人生。

順風満帆な生活から一転。
突然の逮捕から社会復帰までの経験談を同じ悩みを持つ方や、その周りの方にお伝えしたいと思い、書かせて頂きます。
文章など、拙いところあるかもしれませんが、お許し下さい。

~『『会社との事①』』から続く〜


初めての人はこちらからご覧下さい♪

 

判決の次の日。
私は、家から40分くらいかかる
ターミナル駅にいました。

そこで、会社の人事と会うことになって
いたのです。
気持ちがはやるのもあって、
待ち合わせの1時間も前に現地に着いていました。

人事が指定した会議室に行こうとしましたが、
受付とかがいない、ビルの一室を借りるタイプで
あったため、付近をウロウロすることに。

それにしても、犯罪者なんかに会社の敷居を
またがせる訳にはいかない。
というメッセージが伝わってきました。

近くにカフェが無いかと探しますが、
慣れていないせいもあって、どこにカフェが
あるのか分からず、更に探し当てても
どこも満席で入れませんでした。

まだ時間まで30分以上あります。
私は仕方なく、近くのDAISOに入ります。

DAISOってふらっと入ると、こんなものまで
100円で!?という商品が未だに発見できる
ので好きです。

特に探すものも無かったですが、
履歴書の売り場に足を運びました。
今日の結果如何で必要になります。
まあほぼ確定で必要ですけど。

中を見ます。
何故?まだ必要かどうかわかりませんが
そこに前科や前歴みたいなものを書く欄が
あるかどうかを見るためでした。

何種類かありましたが、全て書く欄などあり
ませんでした。
まあ今どき、そんなプライバシーの最たるものを
書く欄なんて無いよね。普通。

確認するだけでまだ購入はしないで外に出る。
時間は20分前。

そろそろ現場前で待とう。
そう考え、現場まで歩く。

足が重い。
行くなと誰かに足を引っ張られているよう。
裁判の時よりも重い気分。

そして現場到着。

15分前。
時間が経つのが異様に遅い。

覚悟を決める。

そして5分前。
人事からショートメッセージ。

「時間ギリギリになります。現場でお待ち
下さい」

「承知しました。」

と返信する。

そして時間になる。
人事部長と、法務マネージャーが
現れた。






〜『会社との事③』と続く〜