35年ぶりの大復活!新宿おとあそびも最高潮に!金井夕子さん新宿2丁目に降臨! | keiZiroオフィシャルブログ「keiZiroのウラ生Z」Powered by Ameba

keiZiroオフィシャルブログ「keiZiroのウラ生Z」Powered by Ameba

keiZiroオフィシャルブログ「keiZiroのウラ生Z」Powered by Ameba

みなさぁ〜ん!keiZiroブログ
新宿おとあそび・最終章。

 

この日を待っていた方も多かったと思います。
35年ぶりの大復活。
金井夕子さん。

 

{F497D841-84EB-49E8-A16F-72E795B2A116}

(金井夕子名義の9枚のシングル)

 


80'sアイドル歌謡が飛躍的に向上したのは
金井夕子さんの一連の作品群があったから、
と、常々語られてきました。


昨年、ほんの小さな偶然から、
連絡をさせていただき、
打ち合わせで
自由が丘にお伺いしたときの言葉。


「私を見つけてくれてありがとう」


ここからでした、はじまりは

 

金井さんが現役時代に発売された

4枚のアルバムをご自身の思い出とともに

語っていただくというインタビューを

年末年始にかけて4週間お届けしました。

そして今年2月に
「6月に予定をしているイベントで
歌ってくださいませんか?」と
話をさせていただきました。

 

「歌います。」

35年ぶりにステージに立つ
決意を固めてくださいました。

 

 
{CDDF491C-D1A4-4AB0-8E7D-FF9D3D560716}
(自由が丘のカフェで)

そして、6/11(日) 20時50分
満員の新宿2丁目・AiSTOPE LOUNGE
筒美京平先生がアレンジまで手がけらてた
超名曲「スリランカ慕情」のイントロと共に
金井夕子さんが遂にステージに登場。
いばら姫が自らの歌で目覚めた瞬間。

 
{DDBE9751-FD44-4CAB-BE9B-81BC067962EA}
(金井さん自身一番好きだという超名曲)

 

リリース当時、高い評価を受けながらも
金井さんの音楽に世間や
時代は味方をしてくれなかった。
でも、時は流れて、

きっとまた時代に呼ばれた。
そうkeiZiroは感じました。


糸井重里さん作詞、細野晴臣さん作曲、
ピアノには矢野顕子さん
が参加した
「走れウサギ」
2曲目にまさかこの歌を

生で聴ける日が来るなんて。

ファンのみなさんは嬉しい驚きだったハズ。

 

{658896BD-D121-4942-B3FE-DE7FEC5007F3}
(écranとは、映画という意味)

3曲目はテクノ歌謡曲の元祖、
名曲として語り継がれながらも
誰のカヴァーヴァージョンも存在しない
YMO全員参加の問題作
「チャイナローズ」

 

{F6B5C8B7-E204-4F1F-A58C-114057D453EC}
(この曲の衝撃度は半端ない)
 
当日会場にいらした日本歌謡界の
最重要アレンジャー船山基紀先生
ストリングスが本当に美しい

 「オリエンタルムーン」で本編が終了。

 

{C0640D68-85D9-4662-B94E-19F5E9B79C09}
(まめしば・まなぶ君も大好きな曲)

再びまめしばが登場して
デビュー曲にして
名曲「パステルラヴ」
共演させていただきました。
まめしば用にコーラスアレンジを
この曲の編曲者でもあります
船山基紀さん
が担当してくださいました。
お忙しい中本当にありがとうございました。

 
 
{B4A71771-9C53-4EA4-94B0-021AA51540B8}
(本当に楽曲に恵まれています)


会場のみなさん、
口ずさんでいらっしゃいました。


そしてアンコールに
ご用意していただいていたのは
松任谷正隆さん
作曲、アレンジを手がけた
「サマープレイス サマーラヴ」
この曲にもみなさん驚いたのと、
出演者全員ステージに登場、
杉真理さんもいきなりコーラスに参加の
楽しいエンディングでした。

 

{01A1936F-6AE0-4C11-AFE6-D5ECA94E5379}



この時の様子は
インターネットニュースで配信
翌日のサンスポにも
掲載されました。(月)

 
{C578978B-CAC9-4F89-8374-958E5A039CAB}
(キミさんとまなぶ君が!)

 
{B22F4383-CF6F-4565-9786-7AB940C11E8A}
(6/12(月)翌日のサンケイスポーツ)

まめしばも金井さんの復帰に
華を添えることができたかな?
そう、きっと、できたはず。
金井さんは、1度限りで、という
気持ちで歌われたのではない、
そう思います。

ならばみなさん、
しっかり金井さんをそして
金井さんの音楽活動を
ずっと愛していきましょ。


keiZiroはそのつもり(笑)
ずっと応援です!

出演者のみなさん、
歌唱指導などまめしばは
この方がいなくなったら困ります
野戸久嗣さん、
パステルラヴの
コーラスアレンジをしてくださった
船山基紀先生、
急な楽曲製作をお願いしたhajirockさん
振り付け指導してくださった
Saeさん紗生さん、フライヤーを
作ってくださった、雪丸さん、
久島さんにゆかゑさん、
林さんに川羽田さんに石井さん、
二丁目のお店のみなさん、

会場を愛ある選曲で彩ってくれた
DJ BUTIOさんとDJ Spaceyさん、
AiSTOPE LOUNGEのスタッフのみなさん、
お越しいただいたお客様、
もし忘れていたらごめんなさい、
とにかくイベントを支えてくださった
たくさんのみなさん
本当にありがとうございました!

 

{5660DF3E-E019-4492-BF50-32D404205914}
(出演者の集合写真)



(最後はココちゃんからメッセージ)

これからも何がなんでも、
よろしくよぉ〜!