(抜粋)
その家のところだけ今まで通りの道幅にしたため、サーキットがそこだけくびれた格好になってしまった。さてこのサーキットに300台の車を走らせたらどうなるか。言うまでもなく、そこではスピードを落さねばならないから、そこで車の流れが詰まり始めてサーキット全体で平均速度を著しく低下させてしまうことになる。
この場合もし供給の側が、すべての局面で需要のレベルに正確に比例してちゃんと一律に増えてくれるならば、ちょうどサーキットの道幅が車の台数に比例して広くなる場合と同様、別に物の値段は一定のまま変化しない。
そしてちょうどサーキット全体の一様な道路拡張がそこで限界を課されてしまうように、そこから値上がりが経済社会のサーキット全体に波及していってしまうのである。経済社会というものは、どこかに必ずこうした「供給の増えにくい」場所を抱えているものであり、それがビンの首のように通りにくいことを連想させることから「供給のボトルネック」と呼ばれている。要するに道幅を広くしていく過程で、ここがインフレの火元になってしまうわけである。
(コメント)
この説明は製品値上りの原因というところだよな。
震災で部品供給がよく滞るとあるが、そういうのが製品値上がりのきっかけになる。
製品が値あがるという意味でインフレの火元だがこの製品の影響度にもよるとおもうのだが。
インフレは経済全体に広まるということなので、この製品が生活に必須のものならインフレへと続くのだろう。
その家のところだけ今まで通りの道幅にしたため、サーキットがそこだけくびれた格好になってしまった。さてこのサーキットに300台の車を走らせたらどうなるか。言うまでもなく、そこではスピードを落さねばならないから、そこで車の流れが詰まり始めてサーキット全体で平均速度を著しく低下させてしまうことになる。
この場合もし供給の側が、すべての局面で需要のレベルに正確に比例してちゃんと一律に増えてくれるならば、ちょうどサーキットの道幅が車の台数に比例して広くなる場合と同様、別に物の値段は一定のまま変化しない。
そしてちょうどサーキット全体の一様な道路拡張がそこで限界を課されてしまうように、そこから値上がりが経済社会のサーキット全体に波及していってしまうのである。経済社会というものは、どこかに必ずこうした「供給の増えにくい」場所を抱えているものであり、それがビンの首のように通りにくいことを連想させることから「供給のボトルネック」と呼ばれている。要するに道幅を広くしていく過程で、ここがインフレの火元になってしまうわけである。
(コメント)
この説明は製品値上りの原因というところだよな。
震災で部品供給がよく滞るとあるが、そういうのが製品値上がりのきっかけになる。
製品が値あがるという意味でインフレの火元だがこの製品の影響度にもよるとおもうのだが。
インフレは経済全体に広まるということなので、この製品が生活に必須のものならインフレへと続くのだろう。